2014年08月04日

08/03のツイート(笑)

posted by kom at 00:01

2014年08月03日

08/02のツイート(笑)

posted by kom at 00:01

2012年05月06日

05/05のツイート(笑)

kom_Thai さすがに疲労が溜まってきたんで今日は自重しようと思ってたらこの時間になって復調しtヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ at 05/05 00:05
kom_Thai しかし周囲にコンビニのコの字もないんで、MBK内のTOPSが頼みの綱とは… (;゜∀゜) at 05/05 00:07
kom_Thai てコトで部屋飲み開始〜w ←500一本で済むお手軽さ!ww http://t.co/PxSFMu5 at 05/05 00:09
kom_Thai そ..
posted by kom at 00:01

2011年02月23日

[Mac] 辞書.appでタイ語辞書

実は10.5 (Leopard)から辞書アプリ(ビューア)がOSに付属していたのですが、PDICタイ語辞書を読み込めるわけではないし、EBMacPDIC Viewerもあるのでイマイチ使っていませんでした^_^;)。 しかし改めて調べてみるとこれがナカナカ良くできていて(辞書単体というよりOSとの連携で)、しかも辞書データを自作できるとのこと。 参考:【コラム】OS X ハッキング! (252) Leopard解体新書(3) 〜俺流の辞典をつくる〜 | パソコン | マ..
posted by kom at 00:13

2010年12月22日

12/21のツイート(笑)

kom_Thai EBMacにPDICタイ語辞書を食わせてみたwステキ! http://bit.ly/dHaqab http://twitpic.com/3hyzmx at 12/21 14:43
kom_Thai 日本語フォント埋め込みPDFとしてPRS-650のユーザーガイドを放り込んでみたw/表示は問題ないが、書名がトーフに化ける…英数字だけのファイル名なのに…と思ったら、PDFのメタデータを表示してるっぽい/ユーザーガイドはセキュリティーがかかってるので魔改造するしか..
posted by kom at 00:01

2010年12月09日

12/08のツイート(笑)

kom_Thai はよっす〜/しこたま寝たんで復調できたかな?^_^;) at 12/08 06:46
kom_Thai 昨日入れたフォントに波ダッシュ文字化けがあるなど (;´Д`)/iPhoneでは裏処理してるのか出なかったんだけどなぁ…w at 12/08 10:57
kom_Thai iPhoneアプリのように無料で再DL(アップデート)できるのが前提だけど、電子書籍なら正誤表なんて要らないよねw at 12/08 12:08
kom_Thai タイ日大辞典だけはガチ..
posted by kom at 00:01

2010年11月21日

11/20のツイート(笑)

kom_Thai ちょ、フリーWiFiが飛んでて普通に使えるんですがw http://twitpic.com/3888j1 at 11/20 01:37
kom_Thai おはよーカップ! at 11/20 11:46
kom_Thai MBKなうw/初めて銀河Tabのパッケージを見たけど小さいね/本体ギリギリのサイズっぽい at 11/20 15:09
kom_Thai NOKIA X5ってビミョーだな^_^;)/どうせスライドするなら、N97 miniでいいじゃん的なw ..
posted by kom at 00:01

2009年08月01日

[iPhone]タイ日辞書・ひとまず完成編

PCにPDIC/Unicodeタイ語辞書データ(フリー版でも可)をインストールしておく。 1.PDICでタイ語辞書データをCSV形式に書き出す File > 辞書設定<詳細>... を選び、使いたい辞書を右クリック、“辞書の変換”を選ぶ。変換先辞書(保存場所とファイル名)を確認、変換先ファイル形式を“CSV形式”にする。 2.CSVデータをOpenOffice.orgで読み込む exp/level/memory/modifyの列は、EBPocketで..
posted by kom at 20:14

2009年07月28日

[iPhone]タイ日辞書・やっつけ仕事編

まぁとりあえずできたのですが、その前にとりあえず編で発音記号が化けた理由なんぞを^_^;)。 PDIC+タイ語辞書の場合、発音記号には特殊なフォントを指定しなければなりません。どのように特殊かというと、このフォントのマッピングテーブルを見れば一目瞭然。
上段が本来表示されるべき文字(字形)で、下段がこのフォントに入っている字形です。 例えばこのフォントで“+”と打つと、“ゴー・グーの発音記号”が表示されるようになってます。逆にこのフォントでないと、例えば..
posted by kom at 18:18

2009年07月23日

[iPhone]タイ日辞書・とりあえず編

iPhoneは元からタイ語の表示もオッケーで、OS 3.0から入力もできるようになりました。じゃータイ語辞書を…と考えていたものの、なかなか都合のいい辞書アプリがありませんでした。PDIC形式の辞書をEPWING形式に変換すれば(iDicなどで)使えそうなのですが、ちょっと試した範囲ではうまくいかずorz んで、いろいろ調べてる内に、EBPocket Professional(有料版)なら直接PDIC形式の辞書が読み込めるとのことで、さくっとお金で解決^_^;)。 ..
posted by kom at 20:38

2008年08月15日

今回のお供

今回はメイン端末をE71、サブを復活させたUniversal(私信:間に合いましたw)、移動母艦はU1010(ただしホテル待機)となっております。 ローミングにはiPhone 3Gをそのまま。もちろん受け専で、データ通信は完全ブロック(笑)。ホントはW880i辺りの方が持ち歩きは楽なのですが、専用ACアダプタが必要なので荷物軽減を優先しました^_^;)。 実のところ、外出中はE71で充分だしホテルではU1010(AirMac使用)を使うので、Universalの出番は..
posted by kom at 12:12

2008年03月28日

まる暗記ポケットを試す

以前、タイ語学習のツール(←ガジェットの言い訳w)として単語帳のようなものを探してました。そのときまる暗記ポケットの存在を知ったのですが、当時はデータファイルの文字コードがShift-JISのみ=日英以外は全滅=終了〜〜ってスルーしてました^_^;)。 それがいつの間にかバージョンアップしてUTF-8にも対応、がぜんヤル気が出てきたのでモニターに応募してみました(つってもレア デバイス先着順みたいです^_^;)。 ホントはTreo 500vで試したいのですが、起動時に..
posted by kom at 19:05

2007年02月15日

ナナさんのタイ語辞書

じょーさんトコにPDIC日タイ語辞書 for Symbianという耳よりネタがあったのでマネしてみました。準備に関しては、懇切丁寧に説明されているので特に付け加える事はありません^_^;)。 強いて言えば、PDICのタイ語辞書データはタイ日辞書なので、1.のCSV形式に変換する前にPDIC(Windows版)を使ってタイ日→日タイに変換し、それを使うってトコで(→間違えたヤツw)。 ちょいとトーフが挟まってますが、まぁご愛敬と言うことで^_^;)。
フォントサイズを..
posted by kom at 02:02

2005年07月27日

俺ソメ!:実は半人前でした

先日、バンコクのモバイル同志じょーさんのブログを見ていて感じた違和感。 「これ、日タイ辞書やん...」 以前紹介したPDICタイ語辞書はフリー・シェア共にタイ日のみである。元々使用頻度が高くないので、必要な時は訳語を対象に検索をかけていた。これはこれで思わぬ単語が引っ掛かったりして面白いのであるが、なにぶん時間がかかる。
前置きが長くなったが、じょーさんに聞いたら実にあっけなく解決した。実の所、まとめるほどのことではないのだが、人に聞いただけの話をさも自分の実績のように..
posted by kom at 03:31

2005年01月19日

俺ソメ!番外編:同志Asukalの夢

中国在住の同志Asukal氏が、英語版WindowsMobile2003の日本語化を一撃で片付けてくれるパッケージ(CABファイル)を作成・公開した。 ★WM2003(SE含む)英語OS機用日本語・日中表記可能化CAB★ 先のタイ語辞書導入の検証のため、一度スッピンに戻してから日本語化してみた。 ブラボー!ハラショー!ドッコイショー!と、ものすごくお手軽にできた。 検証が終わった後、面倒なのでそのままiPAQ Backupで元の状態に復旧したら... 日ごろのタ..
posted by kom at 04:01

2005年01月19日

俺ソメ!:できるタイ語辞書(笑)Update!

既にインストール済みだが、タイ語辞書を使いたい!という話があったので、覚書を兼ねてまとめ直してみる。 ここでは汎用性を考慮(期待?)してUnicode版を使用する。 05-01-19 追記 siam_breezeさんの指摘により、タイ文字表示用フォントの記載を追加。 【準備編】 以下のソフトをダウンロードし、PPCにインストールする。 なお、前提としてタイ文字を入力できないと使い物にならないので、タイ文字を入力できるSIPをインストールしておく必要がある。ワタ..
posted by kom at 01:00

2004年12月14日

俺色に染めてやる!:調教状況アプリ編

これで完璧というわけではないが、現時点で導入しているアプリ一覧。 PI連絡先画面 PocketInformantの連絡先(Contacts)画面。日本語とタイ語が混在してもOK。PocketInformant:PIM置き換えアプリ。多機能すぎて使い切れてない^_^;)。 ・PI日本語化リソース:メニューその他を日本語化 ・PDIC for CE/Unicode(BOCU)版:辞書検索ソフト ・PDIC タイ語辞書:タイ日辞書データ ・AdobeReader:おなじみP..
posted by kom at 02:18