2010年10月14日

海南鶏飯

既にリアルタイムでつぶやいてるけど、ちょっとばかり感動したので改めて。

先週の連休にバンコクへ遊びに行き、Royal Orchid Sheratonに泊まりました(コレについては別途)。最終日のお昼にチェックアウトし、まずはお昼ご飯と思ったのですが、周辺にあまりぱっとした飲食店がないんですね^_^;)。MBK辺りに出て行けばどうとでもなるのですが、メンドクサイので1階のレストラン(On The River)に入りました。

さすが☆5ホテルのレストラン、全てのメニューが鬼高い!(;´Д`)
でもブッフェとかAmerican Breakfastの類も安いわけではないし、バンコクで食べるのは負けた感がするので(笑)Asian Menuのページを睨みつけ…



Hainanese chicken rice

ありました、海南鶏飯(ハイナンチーファン)です。シンガポールチキンライスなどとも呼ばれてますが、タイではカオマンガイ(ข้าวมันไก่)ですね。

タイでちょっとお上品な(スカした)お店に入ると、大きな白い角皿にちょびっと盛り付けた料理が出てきます^_^;)。ちなみに小皿に入っている調味料は、左からシーユーカオ(タイのたまり醤油)・生姜ダレ・チリペーストです。
もちろんカオマンガイも外人プライスの倍くらい(340THB/約1000円)してますが、はたしてお味は…

マジでウマいっす!
一口食べるとすぐに分かりますが、肉に筋っぽいのが全くありません。
また、その辺の食堂と明らかに違うのは、普通はご飯と一緒に炊き込むせいで旨味が抜けて(ご飯にしみ込んでる)ぼそぼそしてるのですが、ココのはしっとりしていて鶏肉自体に旨味があります。多分、ダシ取り用と別なんじゃないかと。
高いだけのコトはあった!(笑)

今のところ、タイで食べたカオマンガイではダントツの1位です。いつもこんな高い店で食べるほどお金持ちじゃありませんが^_^;)、たまにはフンパツして(と言っても東京で食べるのと変わらない値段w)本当にウマイものを味わうのも良いな…と思ったり。これはオススメです。
posted by kom at 19:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

カオマンガイ・ピセート

20090506066~.jpgピセートは「特別」という意味ですが、ここでは単に「増量」くらいの意味です(笑)。
posted by kom at 14:55| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ソンブーンの巨大シャコ

この日はバンコクに集まった同志達と飲み会(笑)。

メンツは、
ベトナムから:siam_breezeさんご夫妻(主賓)
タイ在住:sryさん、クンクーさん、KYさん
シンガポールから:白上等兵ご夫妻
日本から:SISIMARUご夫妻、Q太郎さん、ワタシ
と、計11名。

場所はイロイロ検討した結果、ソンブーン本店になりました。ソンブーンってスリウォンだけじゃなかったのね^_^;)。



で、名前は何というのか知らないけど^_^;)、シャコを茹でて諸々タイ風の味付けをした料理。肉がぷりぷりで、おいしかったですね。
料理の写真はコレしか撮ってなかったよ…orz
【090512記】
posted by kom at 19:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

六本木バンコクのカオマンガイ

昨夜はtt-bearさんが上京するというので、六本木のバンコクでタイ料理を楽しみました。

でまぁ、定番のカオマンガイですが。
よく“鶏肉のせご飯”などと紹介される事が多いですが、この料理のポイントは鶏肉をゆでたスープでご飯を炊くところにあります。
これによりお米にうまみが良くしみ込み、また料理自体の一体感も高まるというものです。

ちなみに料理名は、カオ=ご飯/マン=油/ガイ=鶏 で、タイ語の修飾は後ろからかかるので“鶏油ご飯”意訳すると“鶏だしご飯”でしょうか。

で、この六本木バンコクのカオマンガイがむちゃくちゃウマイ(笑)。日本で食べた中ではダントツですね。
お米は日本米ですが、しっかりと鶏のウマミがしみ込んでいて、平凡なワタシの味覚でも気付くくらい濃厚なんです。

というわけで、ここのカオマンガイは超オススメです。
ただし、ランチメニューには月曜しか出ないそうなので注意(笑)。
posted by kom at 18:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

サイアム・タラート

先日行ったクルン・サイアムの姉妹店、サイアム・タラートに行ってきました。
場所を説明するのが難しいのですが…三茶の246と世田谷通りの三角エリアの裏路地にあります。つか、コチラのレポが写真も含めて完璧(笑)。世田谷通りからはバス停の前にある「清水港」という寿司屋の看板がある路地から入っていくのですが、不案内なら246からの方が確実です(10mも違わないし^_^;)。

こちらはカオ・パット・クン(エビ入り焼き飯)。
写真は撮ってませんが、ビア・チャーンも頼んでいます(笑)。

写真はiPhoneで撮ったので、これくらいが限界(笑)。

それとトム・カー・ガイ(鶏肉入りココナッツスープ)。カーはショウガの一種だそうです。

さて、メニューは味も値段もクルン・サイアムと同じようですが、こちらのお店ではタバコが吸えるんです(笑)。バンコクでも肩身の狭い思いしてるんだからさ〜^_^;)。
あと、地下ではないので電波も多少は入ります^_^;)。昨夜は大雨のせいかiPhoneでは繋がりませんでしたが。

結構遅い時間までやってるし、これは通わざるを得ない…かな?^_^;)
posted by kom at 10:29| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

独りタイ飯オフw

学校後のランチは別として、最近タイ飯が足りてねぇなぁ…とオモタので、近所の店に突撃してきた(笑)。2階にあるお店の方が混んでたので、不本意ながら地下の方のお店(なのでリアルタイムにアップでけんかった^_^;)。

悩んだあげく、結局カオマンガイ(笑)。日本米だし鶏肉も平凡ですた^_^;)。

相方はこってりまろやか系の辛みが欲しかったのでパット・タレー・プリック・パオ。もちろんビアシンも^_^;)。

まぁそれなりに満足したのですが、いつの間にやら全席禁煙になってた!(;o;)
もう二度とこねーよ!(ヲイ)

ところで、近くに姉妹店ができたらしいっす。カラオケ屋(ビッグエコーねw)の裏の飲み屋横町の辺り。朝、通りかかって「新しいお店ができたんだ〜」と思ってたらタイ飯屋だったらしい^_^;)。近日中に調査しま!
posted by kom at 14:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

また…

4日前に同じメンツでタイ飯を食った気が…^_^;)。
おまいら、どんだけ仲良しやねん!(笑)

懲りずにE71で撮ってみました^_^;)。端末上では見れたものではなかったけど、フォトショでレベル補正したらどうにか。
posted by kom at 01:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

こんな暑い日は

IMAGE_009.jpg昼ビールでしょ(笑)。
サイコー!
posted by kom at 15:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

大川さんとタイ飯

HC品を渡すために、BTS Ari駅近く(と言っていいのか…^_^;)のタイ飯屋でランチ。
ちょいと高めですが、ナカナカ盛況です。

080426B.JPG初めてミンチじゃないガパオを食べました^_^;)。絶妙な辛さでウマー♪
posted by kom at 16:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

久しぶりにチャオタイ

080412.jpg今日はちゃんと起きれました(^^;
posted by kom at 13:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

タイ飯オフ@横浜

今日は横浜某所でタイ飯オフを開きます。
いつものように案内&募集を出さなかったのは……
某SNSのメンツを優先したら、店のキャパが20数人なのに9人もの大所帯になっちゃったから!(笑)
もう予約の時点でドキドキでしたよ^_^;)。
というわけで横浜方面なのに選に漏れた方は、個人的にクレームメールをお送りください(笑)。次回以降で配慮いたします〜。

《追記》
今回は、タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ ルミネ横浜店でした。ちなみに、今月末で閉店とのこと(笑)。
今回もモノグサして写真はコレだけ^_^;)。つか、920SC用のダミープラグを早急に入手せんと不便すぐる…orz
ちなみにこの写真はTreo 500vで撮ったんですけど、モブログ程度なら充分なカンジじゃないっすか? 写真をクリックすると元サイズ(VGA)の写真が見れます。イヤちょっとナメてました(笑)。
posted by kom at 02:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

クマさん迎撃タイ飯オフ

お店の予約しました〜。
都合により、新宿・新大久保でなくてhtc Fan Siteオープン記念イベントの時にたまたま見つけた店です(笑)。
今晩中に案内メールを発射しま〜す。

《追記》
参加された皆様、お疲れ様でした。
今回はメンドクサくなっちゃったんで、写真はコレだけです^_^;)。
え〜と何だっけ、ナントカ・プラー・トート、揚げ魚です。コレ自体は辛くもなく淡泊な味なのですが、お好みでかける香辛料入りの甘酸っぱいタレ?がなんともウマーであります(笑)。

近日中に横浜でもやります!
posted by kom at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

緊急タイ飯オフw

クマさんが急にやって来ると言うものだから……^_^;)。
日時は、2/29(金)19:00〜でケテーイ。来れる人だけ来てチョーダイ。
場所は、う〜〜んとまだ決めてないけど新宿か新大久保界隈?
締め切りは2/28(木)17:00という事で。

ちなみに、来週の3/7(金)にも横浜で開催予定(笑)。
スミマセン、DoCoMo F1100の内覧会の日でしたorz
改めて調整し直します。

2/29は都合がつかないとか、横浜の方が行きやすいとか、そーゆー人はこちらにドゾ。追ってアナウンスします〜。
posted by kom at 00:00| 東京 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

タイのワイン

モンスーン・バレーという白ワインです。

《080204追記》
クルン・サイアム自由が丘店に行ってきました(以前はホームページがあったのに消えてますね^_^;)。
日曜の夕食時とはいえ雪もちらつく寒い中、10時過ぎまでずっと満席状態でした。実際、入れなくてゴメンナサイした客も何組かいましたし。ふと思い立って席を予約したオレGJ!(笑)

メニューは三軒茶屋店とほぼ同じようですが、ワインが妙に充実しており、タイのワインも含め3000円台が中心なので気軽に楽しめます。
ちなみにモンスーン・バレーは果実酒のような口当たりで、飲みやすいというか物足りないというか…。お子様ワインでした^_^;)。
posted by kom at 19:40| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

学校の新年会

会場は小川町にあるファーサイでした。モバヲタはいないので、料理の写真は自重ww
こぢんまりとしたお店ですが、少人数でゆっくりと楽しむにはいいカンジです。料理はもちろん美味しかったのですが、定番メニューばかりだったので、また行ってみたいですね^_^;)。
posted by kom at 17:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼ご飯

クイッティアオのランチセットです(祭り継続中)。
posted by kom at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

池袋 メコン

今回は池袋メコンでした。
「160種類以上の本格タイ料理」というのはダテではなく、2回や3回では食べ尽くせません(笑)。味も日本向けにアレンジしておらず、ぶっちゃけ思ったより辛いのですが^_^;)非常に美味しいです。今回は注文し損ねたのですが、日本米と同じ値段でタイ米も食べられます。

では、目で食らいやがれwww
posted by kom at 23:59| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイ飯オフ(確定)

題して「kim4649さんタイ人化計画」wwww

・1/25(金)19:00から
・場所は池袋
・2次会はなくなりました(笑)
まだ仮予定なので、日時や場所の調整可能です。リクエストがある方はコメ欄に。
初参加の方は必ずメールアドレスを入力してください(表にはさらされません)。


★日時は問題なさそなので、お店を検討中。《1/23》
★お店予約完了。追って案内のメールを送ります〜《1/24》
★案内メールを送りました!《1/24》
posted by kom at 19:00| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

四ツ橋マイタイ

大阪四ツ橋のマイタイに、愉快な仲間達と行ってきました(笑)。

料理の写真はガシガシ撮ってた人が居たはずですが、この辺とかこの辺に少々(笑)。あ、ワタシは撮ってません^_^;)。使えるカメラが付いたスマフォがホシス…。
もちろん味は申し分ないのですが、お店紹介に書いてある通り若干マイルドにアレンジされていますね。とか言いつつ地雷を踏みましたが……(笑)。
posted by kom at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

池袋メコン

新浦安のショッパーズ プラザに渋谷チャイヨーの系列店があって嬉しかったけど、チャイヨーはイマイチなんで有楽町線に乗ったついでに池袋まで出て、メコンに行ってみました。結構老舗の割に来た事なかったり^_^;)。
ちと高めですが、品揃えが多くてイイですね。次のオフ会にでも(笑)。
posted by kom at 19:42| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする