2012年12月31日

ゆくガジェ来るガジェ 2012

既にTwitterログ置き場と化してるこのブログですが、年末のこのネタだけは ^_^;)。
去年のエントリはこちら

★SAMSUNG Galaxy Tab 7.7
4コアではないものの、スペック的には7インチクラスで最高クラス…なハズなのにイマイチ愛着が湧かず (;´Д`)。
iPad miniが来たのでお払い箱の予定ww

★アップル 新しいiPad(3rd)
両親にあげるつもり…が、あまりにRetinaが美しすぎてついズルズルと ^_^;)。
でも16GBではワタシには足りないので、この年末にプレゼントしましたw

★NOKIA N9
MBKで中古が8,200THB(当時2万円余り)という投げ売り状態だったので確保 ^_^;)。
素性は悪くないものの、いかんせん補給線が断たれてはねぇ…日本語入力も最低限っていうかコレで満足できるのNOKIAマニアだけだよw
もう一花咲かせる事ができるかなぁ?と期待しつつ放置(売っても二束三文)。

★アップル iPhone 5
定番。もはや「いかにして発売日に入手するか」が毎年の課題ではあるw
今年は出遅れたので、タイで並行品を入手(ちょっと高かった ^_^;)。

★アップル iPad mini
待ちに待ってた「7インチクラスのiPad」。
Retinaではないのが残念ではあるけど、カバンに入れっぱで気にならない重さとハンドリングの良さにすごく満足。

★シャープ INFOBAR C01
BlackBerryが要らなくなったので、docomo契約をMNPしてゲト(端末代もタダ、男子割で月々400円程度の維持費)。
実のところAndroidとしてどーこーするつもりはなくて、オサイフ+両親とのタダ電話専用のつもり。

★キヤノン PowerShot S100
S90からの買い換えだったので正味GPSだけが狙いだったんだけど…このGPSがまるで使い物にならずションボリングマックス (;´Д`)
まぁ暗所の強さを含むカメラとしての基本性能には満足してるので、次の買い換えがいつになるか分からないけど、Sシリーズ(つかキヤノン)はもう買わないなw


今年を総括すると、アップル以外にガッカリし続けて、特にAndroidには何の期待も持てなくなってしまった1年だったな…という感じ。
Galaxy Tab 7.7というメインストリームでない端末でもってAndroidを切って捨てるのも乱暴な話だけど ^_^;)、スクロールがガタつく/メニューボタンが上に行ったり下に行ったり/高解像度が災いしてボタンなどが小さく表示される…などなど、使い勝手面でイライラするコト甚だしw
BlackBerryは、とにかくアプリが少なすぎw それと百害あって一利…くらいはあるかもだけど、BISは要らない子だね。
Windows phone …何それ美味しいの?ww
どれもまぁ何がしかiPhoneにないメリットはあるんだけど、それらを打ち消して余りある欠点どもがねぇ… (;´Д`)

ま、来年はいい加減ガタがきたMacBookをリプレースする予定なので、余計なガラクタを買ってる余裕はないかなw
posted by kom at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ブログ開設6周年

最近…というかここ1年以上Twitterからの垂れ流しで大したエントリも上げてませんが、ブログ開設から6周年経ちました^_^;)。そんな有様なのでわざわざエントリを上げる必要もないかなと思いましたが、後々「アレ今年って何年目だっけ?」ということになるのは必至なので備忘録的に(笑)。
今後もイベントの記録や備忘録的なもの+αを書き留めていくつもりです。とりあえず書いておけば検索できるし^_^;)
posted by kom at 14:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

エネループバイク体験会に行ってきました

モノグサで出不精なワタシですが^_^;)、No Mobile, No Life.さんに誘われて電動自転車エネループバイク体験会に行ってきました。

そもそもエネループ バイクとは何ぞやって話ですが、いわゆる電動アシスト付き自転車です。上り坂でもラクラクってやつですね。
特長についてはコチラを見ていただきたいのですが、かいつまんで言うと平地走行でも充電可能/両輪駆動による安定性/下り坂ではモーターブレーキ(+充電)といったところでしょうか。

と、一通りの製品概要を説明していただき、早速試乗会。
インストラクターはMTBプロサイクリストの山口孝徳氏。

…ここから試乗なのですが、自分が乗ってる時は写真を撮れないんで(人に撮ってもらうのもこっぱずかしいし^_^;)。

 
 

自転車を撮り慣れてないんで、非常に漫然とした絵になってます orz

実際に乗った感想としては、非常に軽快でイイですね!
結構急な上り坂でも、座ったままスイスイ走れます。本体重量は普通の自転車に比べるとやや重めですが、取り回しに苦労するほどではないので問題ないかと思います。

ひとつ気になったのが自転車のデザイン。上の写真ではちょっと分かりにくいですが、前輪モーターやバッテリー部があるものの、ごくオーソドックスな「既存の自転車」デザインです(笑)。これはターゲットユーザー(主に主婦)を考えると方向性としては正しいのですが、せっかく独自性のある商品なのに、あまりに普通すぎるので既存の自転車の中に埋没してしまうんです(笑)。
もう一歩踏み込んだ「新しい時代の自転車」のデザインというテーマに挑戦して欲しいですね(もちろん奇抜なのはNGですよw)。

ちょっと話が脱線しました^_^;)。
ワタシは結構気に入りましたが、とりあえず高齢になった母にプレゼントしようかな…と思いつつ、お値段がわりかし…^_^;;;;)。
posted by kom at 02:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ツブヤキ依存症w

1年ほど前からTwitterをやっているのですが、先日も書いた通りどうにもブログを書くパワー…というかヤル気がスポイルされてしまってます^_^;)。
んで苦肉の策と言いますか、日々のツブヤキ(ツイートw)をブログに横流ししてみようかと。昨日の今日のつぶやきがソレです。
まぁ、そうまでしてブログ・セントリックなのはどうなのよ?って気がしないでもないですが^_^;)、しばらく試してみようと思います。
posted by kom at 12:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

5周年、らしい^_^;)

今年はGoogleカレンダーに登録してたんで失念はしませんでしたが(笑)、ブログ開設から5年経ったようです^_^;)。

とは言うものの、BoAちんネタをやめてフリースタイル(笑)に戻ったとたんサボるわサボるわ、今月に至ってはまだ2エントリという手抜きっぷり^_^;)。
やる気がないワケではないのですが、日々の細かいネタはTwitterに流れ、ガッツリと毒を吐こうと文章をこねくり回してる内に旬を過ぎてしまい結局お蔵入りということもしばしば^_^;)。

まぁ、当初のように備忘録+気が向いたときに、というスタイルで続けたいと思います^_^;)。
posted by kom at 12:27| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ぽけげ館長 平野さんを偲ぶ

昨日、pocketgames平野氏1周忌会とやらが行われたようです。ワタシも顔を出したかったのですが先約があり(T^T)。

思い起こせば平野館長とはせいぜい2年ちょっとの短いお付き合いでしたが、韓国台湾香港そしてタイと、何度も海外でご一緒させてもらってたんですね〜^_^;)。特に最後に行ったタイは結構気に入られたようで、この年のゴールデンウィークにご一緒する計画もあったのですが、体調悪化のためかなわなかったのが残念です。
あと、基本的にメソメソしない冷血漢なワタシですが、去年龍山(ヨンサン)に行った時は不意にうるっとキてしまいましたわ…。

もっともっと色々な物事を教わりたかったのですが、無念でなりません。
ご冥福をお祈りします。
posted by kom at 17:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

無断引用お断り?

昨夜、てけとーにネットを巡回してたら「無断引用お断り」みたいな事を書いてるサイトがあった。
普段「著作権上等!!夜露死苦」みたいなマネをしているワタシが言うのもナンだが、これはツッコまざるをえない(笑)。

ではウィキペディアの「引用」の項目から“引用”しよう(笑)。
引用は権利者に無断で行われるもので、著作権法で認められた合法な行為であり、権利者は引用を拒否することはできない。
つまり「無断引用お断り」なんてナンセンスの極みなのである(笑)。もちろん引用として満たすべき要件はいくつかあるけど(引用元を明示するとか)、それは「引用の妥当性」という問題で「引用の可否」とは話が別だ。

というか、件のサイトに海外記事を写真込みで引用してるものがあるんだけど、これって当然先方の了承を得てるんだよな?…と小1時間ツッコミたくなったが、おおかたジャイアニズム発動だと思われるので生温かくスルーした^_^;)。
posted by kom at 12:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

栗本薫氏死去

おくやみ:栗本薫氏@訃報ドットコム
栗本薫さんが死去@ITmedia News

心からお悔やみ申し上げます。
posted by kom at 12:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

2009年01月13日

尻切れトンボ

最終日から更新が滞っていますが、生存しておりますw
今晩辺りに写真を整理できるといいなぁ^_^;)。
posted by kom at 14:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

サワディー・ピーマイ!

あけましておめでとうございます。
今年もまぁてけとーに^_^;)。
posted by kom at 12:52| 東京 ☀ | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ユッケ

Photo007.jpg
posted by kom at 20:16| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

[930SC]カメラテスト3

Photo004.jpg続いてアラビアータ。
やっぱ、ちと暗いな(^^;
posted by kom at 00:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

[930SC]カメラテスト2

Photo003.jpgかなり暗いイタ飯屋で。
posted by kom at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

平積みキターー!!!w

081117.jpg土曜日に発売されたはずなのに「(近所の本屋に)ねーよw」と不満続出のようですが(ウチの近所もなかったっすw)、有楽町ビックではそれなりに置いてありました^_^;)。
まぁ、マニアックな書籍ですのでw、PCやiPod・携帯関連の書籍が充実してるトコでないとなかなか置いてないかもしれません。
多分Amazon辺りでポチった方が、簡単確実かつ早いと思われます〜(笑)。
posted by kom at 18:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

案の定、忘れてた4周年w

kaduuさんのエントリで思い出しましたが、一昨日で4周年でした^_^;)。前回のエントリはコチラ

まぁ、だからと言って何もしませんけどね(笑)。アクセス数も数えてないし。気にならないわけじゃないけど、Seesaaのアクセス解析は通算累計も出せないへっぽこ仕様なんで(笑)。
そうは言いつつたまーにアクセス情報を見ますが、ビッグネーム(αなんちゃらとは言わないw)からリンクされてボカンと伸びたり、新製品ネタは食いつきが良かったり、狙って練り込んだネタが空振りだったり(笑)、なかなか面白いです。

このところ本業もそれなりに忙しく、裏稼業wもちょいと尻に火が着いてBoAネタ以外は書けてない状況(毒吐き損ねたネタもいくつか…w)ですが、来週くらいから元のペースに戻るのかな?
ま、てけとーにやってきま!
posted by kom at 13:13| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

キモオタ合宿w

20081011119.jpg
posted by kom at 11:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

なんじゃコレ?w

今朝、何の気なしに管理画面でアクセス数を見てみたら…



このキャプはついさっきの数字ですが^_^;)、ひとつだけ飛び抜けてヒットしてるページがあります。台湾に行ったときの三徳大飯店(サントスホテル)のエントリなのですが、よく見ると訪問者数が2で、ひとりは確認したワタシなんで明らかにbotの仕業(笑)。

でも、スパムコメントやトラバが来たわけでもない。っつーか、普通のコメントすら付いてないし^_^;)。
なんかよくワカランけど、カウンター回してくれてありがと(笑)。
posted by kom at 19:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

Googleの広告↑が

“韓国”ばかりな件w
posted by kom at 20:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする