2008年05月23日

ワタシがNOKIAをあまり好きでない理由

NOKIA好きな友人知人も少なくないので控えてましたが^_^;)、tt-bearさんがガツンと言っちゃったんでドサクサにまぎれて書いちゃう(笑)。
NOKIAが日本で振るわない理由はいろいろあると思いますが、それはちょっと置いといて個人的な所感を。ちなみにワタシのNOKIA歴はN70(タイ語版/SIMフリー)N73(705NK)だけですけどね^_^;)。

一番気に入らないのは、メニューにショートカットがないこと。ほぼ全てのモデルに10キーが付いているにもかかわらず、です。これでもメニューがすごくシンプルなら悪くはないのですが、とにかく項目が多いので画面に収まらないのがほとんど。結果、毎回毎回毎回毎回カーソルキーでたらたらとスクロールしなきゃならない。どこが使いやすいんだと(笑)。
メニューの階層構造も基本的な並び順のルールはあるみたいですが、使用頻度とかサブメニューに逃がすとか、そういう意味であまり練られているように思えないです。昔からの増改築のなれの果てってカンジ^_^;)。

あとアプリメニューですね。最近のHTC端末もそうなんですが、一緒に並んでるアイコンにアプリ単体とフォルダが混在していて、区別できないアイコンになっています。ここでも使用頻度やアクセシビリティは度外視で、NOKIA(Symbian)に至っては名前順だったりします(笑)。

これがWindows Mobileだったら代替手段があったりカスタマイズでどうにかなったりするんですが、Symbianはどうなんでしょうね…?
というか、ブログなどで「NOKIAって使いやすい!便利!」って文章は少なからず見かけるんですけど、何がどう使いやすいのか具体性に欠けるんですよね^_^;)。よく読んだら「RSSリーダーが便利」って話だったり、それNOKIAだけじゃないから…ってツッコミたくなることもしばしば(笑)。

というわけでNOKIAエバンジェリストの皆さま、オナヌーも結構ですけど(ワタシも好きですがw)、NOKIAを知らない人にも魅力が伝わるような記事をお願いしますよ^_^;)。
posted by kom at 13:45| 東京 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | PDA/mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ、なんか飛び火してる。(^^A
Posted by tt-bear at 2008年05月23日 14:15
エバンジェリストじゃないけれど…

僕の場合、普段必要なアプリって割と少なくて待受画面からショートカットできるのでメニューについては気にしてませんでした。

そう言われると確かにアプリケーションをたくさん入れる人には使い辛いかも。

フリーズしにくい、片手で使える、SIMフリーという超個人的な好みと妥協で選んだ結果、Nokiaになっちゃったのですよ。

全ての人が満足できる電話機があればいいのですけど。そんなの無理じゃね?って感じです。
Posted by No Mobile,No Life. at 2008年05月23日 15:07
★tt-bearさん
いやぁ前から書きたかっただけです^_^;)。
これでも少々端折ってますが、どっちかっつーとロバ耳(笑)。

★No Mobile,No Life.さん
好きな人が好きな端末を使えばそれでいいと思います。
ただNOKIAって個人的には使いやすいとは思わないし、そーゆー感想(偏見?)を覆してくれる記事を見たことがないんですよね^_^;)。「質感が…」とか感性的なものはあるんですが(笑)。
フリーズしにくい・電波の掴みが良いって長所はうならされるものがありますが、使い勝手のマイナスの方が大きく感じます^_^;)。
Posted by kom at 2008年05月23日 15:54
$100のローエンド機から$1,000を超える端末まで同じ使い勝手だというのが、販売台数を伸ばしている一つの要因なのではないかと。
上位機種にステップアップしやすいんですよね。

買ったままカスタマイズする必要なく使えちゃうから、ブログで書くこともなかったりするのではないでしょうか。

なんだかんだ言っても年間4億台以上売れてますからねぇ。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年05月23日 17:13
★No Mobile,No Life.さん
販売実績と使いやすさは、無関係とは言わないけど切り離して考えた方が良いと思います。それならMacのシェアはもっと高くていいハズ(笑)。

ただ、ステップアップの話はありますね。こないだタイのオネェチャンの携帯(N72)が調子悪くなったんで買い替えに行ったのですが、端からNOKIA以外眼中なし(笑)。通話とカメラ少々(SMSも使わないw)程度なんで新しい操作を覚えるのが面倒なんですね^_^;)。

ほとんどの人はカスタマイズもしないし、UIについて知識もこだわりもないから「まぁそーゆーもんでしょ」って受け入れちゃってるんだと思います。
逆に言うと、よっぽどヒドくなければ文句を言わない。つまり「使いやすい(積極的評価)」ではなく「使いにくくはない(消極的同意)」なのではないかと。
でもブロガーの人はこだわって使ってるんですよね?そーゆーSymbianの使い勝手の悪い部分が気にならないのか、ひとりでニンマリしてるのか…?
あるいは素のままで良いとしても、「NOKIAは素のままで○○がこんな簡単にできる。国産携帯もマネしたらいいのに」みたいな話も見かけませんね。

あ、念のため断わっておきますけど、NOKIAの残念な部分“だけ”にフォーカスした意見ですので^_^;)。品質とか電波の掴みとか、良い部分はそれなりに理解している前提の話です。
Posted by kom at 2008年05月23日 18:31
私の場合、N70-->N82と進みました。
ノキアに感じる魅力は、電話としての使いやすさですね。既出ですが、a.受信感度が良い、b.フリーズしない、c.アドレス用にアクセスしやすい、、くらいかな。
でも、これもまた、皆さんがかかれているようにPDAとして、使うとなると、問題が多いですね。それから、10キーは、やはりだめです。これは、ノキアだけの問題ではないのですが、、、。

本題からずれますが、私にとってベストチョイスは、やっぱりPalmです。Treo850がでるとか。楽しみなんです。
Posted by sry at 2008年05月24日 10:33
一言書いておいたほうがいいのかな(笑)。

好き嫌いは個人の感性によるものもあるから、「Nokia最高!どうしてわかってくれないの」みたいには私は思っていません(笑)。

使ってみて、なんか使いやすい、それかなー、と。komさんの「フォルダとアイコンが混在」も、うーん、私は別にそれで不便を感じていないのですわ。「そんなの使いにくい!」といわれちゃったら、「んじゃまぁそれが気になる方は、別の選択枝としてWM機があります」ということではないかな、と。

ところで私の場合、WM機は「好きではない」ではなく、どうしても「しっくりこない」のですね。なのでなかなかメイン機になれない。「Nokia最高だからWMはイマイチ」なんても思っていないし。

結局、使う人が何を求めるかで、「使いやすい」「使いにくい」が決まってくるところもあるかと。

そんな点では、i780のグリグリ(なんでしたっけ、カーソルポインタ)は大好きですわ。あれNokiaに乗らないかなー、なんて思ったり。

> 「使いやすい(積極的評価)」ではなく「使いにくくはない(消極的同意)」なのではないかと。

これが正しいのかどうか、分かりません(笑)。「おまえら使いにくくないだけで、ただ使ってんだろう」といったらみんな「はい」というかもしれない(笑)。

んで、そうだったら「Nokiaなんてダメじゃん」かもしれない。でも、それはそれでいいんじゃないかな、と(笑)。

まぁてなことで、好きな人もいれば嫌いな人もいる、それでいいんじゃないかなー、と思ったりする私です。「本当につかいやすいのか」「本当に優れているのか」と言われても、評価基準が個人によって違うから、なんともいえないのかもなー。

んなわけで「これが使いやすいんだ!」とか「ほら、これを見てみて!」みたいなエントリ、私もあんまり書いていない?(汗)。ただ、ちゃんと他のデバイスも使ってますから、その中で結局Nokiaになっちゃうのが私だったりします...
Posted by 香港@山根@中国帰り at 2008年05月24日 11:44
★sryさん
え〜と、それは「信頼性」であって「使いやすさ」ではないですね^_^;)。
アドレス帳ってどうでしたっけ?

★香港@山根さん
スミマセン、コメント強要するようなエントリを書いて(笑)。
話が散らかり気味なんでポイントを絞りますね。

まず「評価基準が個人によって違う」というのは正しいけどちょっと言葉が足りません^_^;)。
使いやすさって製品全体もあるけど局所的なものもありますよね。エントリに書いたメニューの話もあるしキーボードで文字入力とかアプリの連携とかPCとの連携とか、まぁ無数にあると思います。そういう部分では(全部ではないけど)使いやすさを定量的あるいは客観的に表せるはずです。
その上で「評価基準が個人によって違う」です。例えばほとんど通話しかしない人にとってキーボードのデキはあまり関係ない。だからレベルの低いキーボードであっても、使いやすいって評価する人もいるかもしれません。

さて、WM系の記事って即物的(笑)というかアプリやシステムを改善するツールの話がかなり多いですね。それは人によってどうでもいい話かもしれませんが、ハマる人にとっては「どのくらい便利か(になるか」が非常にわかりやすい。

一方NOKIA系は具体性に欠ける場合が多いので、どう使いやすいかピンとこない。というかその人の主観(判断基準)でしかないのではないかと。

誰もがそういう記事を書かなきゃいけないわけではありませんが、客観的・定量的な「使いやすい」という声が一般の人の耳に入ってこないと、日本で数字を出すのは夢のまた夢ですよね〜って話です。
つか、量販店の店員さんはハッキリと「使いにくいですよ」と客に言ってる始末です(笑)。
Posted by kom at 2008年05月24日 21:43
外野から少し。

そもそもパソコンの延長線上で発生したWM機と、携帯電話として開発されたsymbian端末を比べることに問題があるのです。携帯電話の本質は電話ですから、なによりも安定性が求められますので、どうしてもオープンであることが難しいです。それに比べるとWM機はPDAですから、安定性よりもスペック、使い勝手が求められます。たまたまスマートフォンと言うものが誕生し、携帯がマルチメディア端末として高機能化した結果、この二つが似通っているように見えるだけで、そもそもの思想性がまるで違うことを理解すべきでしょう。

またこのまま日本で数字を出すのは夢のままであると語られていますが、貴方はシェアは必ずしも使い勝手と比例するわけではないとおっしゃられました。優れた端末であるi780は日本ではろくに話題になりません。当たり前ですよね。売られていないんですから。W-Zero3発売以前、日本でWM機を使う人はほとんどいませんでした。機能が劣っていたからではありません。売っていなかったからです。
そりゃ一部のマニアは日本で販売されていろうとなかろうとそれが優れたデバイスであれば買うでしょう。しかし普通の人々はそんな事は考えません。売られている端末の中で、よりすぐれた端末を購入するだけです。また「使い勝手」だけではなく、「信頼性」や、「デザイン」もその中の評価には入るでしょうね。貴方の、「NOKIAの残念な部分“だけ”にフォーカスした意見」で「NOKIA端末がなぜ売れないのか」という汎用論を語るその姿勢には、疑問を感じえません。

長々と駄文失礼しました。ちなみに私はkaiserも使用しています。決してアンチWMではありませんのでご容赦を。
Posted by echo at 2008年05月25日 05:41
symbian端末が携帯として開発されたというのは、ちょっと違うと思った雨の日曜日。
Posted by asterix at 2008年05月25日 10:04
Psion♪Psion♪EPOC♪EPOC♪W-ZERO3発売以前にも、PocketPC機は普通にヨドバシで売っていました。CLIEもSL-Zaurusも売っていましたけどね(w
Posted by chai at 2008年05月25日 11:47
★echoさん
つまりsymbian端末は携帯電話として開発されたから多少の使いにくさはしょうがないって事ですか?
後半部分について、「売られている端末の中で、よりすぐれた端末を購入する」際に、ネット上の評判を参考にする人がかなり増えているという事実はご存じですか?
そう言う状況の中、店頭では使いにくいと言われ、ネット上の使いやすいという感想は客観性に乏しく共感しにくい…というのでは誰も買おうとしないでしょって話です。
「残念な部分」は個人的な意見(感想)で、別の話です。勝手に話を繋げないでください。

★asterixさん
まぁ何を目指して開発されたにせよ、同じ携帯電話(スマフォ含む)として販売されている以上、比較されるのは当然かと^_^;)。
Posted by kom at 2008年05月25日 12:22
★chaiさん
ありましたね〜^_^;)。東芝・日立・カシオ・NEC……一時はそれなりに華やかで、“PDAコーナー”もありましたもんねぇ…(  ̄- ̄)トオイメ
それはともかく、この部分は何が言いたいのかよく分からないんでばっさりスルーしてたり(笑)。
Posted by kom at 2008年05月25日 12:33
ふふふ、そこは年の功ですよ(w
Posted by chai at 2008年05月25日 14:12
の、乗り損ねた orz
こんなあからさまな釣り針に食い付けなかったなんて
Posted by mobachiki at 2008年05月27日 16:59
★mobachikiさん
こういうときは臆病なくらいがちょうどいいのよね〜(笑)。
Posted by kom at 2008年05月27日 17:16
komさん、某所でのコメントで自分なりに再考しましたが、纏まりませんでしたw
拙ブログでエントリィしておきましたのでご覧頂きたい。お考えあれば私にも教えてくださいね。では。
Posted by eternal7786 at 2008年06月07日 15:02
またもや収拾がつかなく・・・。にしてもi780は良いですね。Best of WM(のひとつ)ですね。
Posted by eternal7786 at 2008年06月08日 13:13
★eternal7786さん
ふふふ、そんなもんです(笑)。
i780は、それだけにぬるぬるカーソルが恨めしく(笑)。
Posted by kom at 2008年06月09日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック