2005年10月21日

ハローグッバイ

先日スマートフォンの夜明けというエントリを書いたが、ちょっと早起きし過ぎたようだ^_^;)。
もうそこら中で祭りになっているのでリンクだけ。

W-ZERO3:シャープ
WILLCOM|WS003SH


Special Web Site


Kzouさんのレポートを見れば、現時点での情報をほぼ把握できます。
Kzou’s Diary (^^ゞ 2005-10-20

で、口うるさい(笑)モバイラー諸氏の大方の意見は、
何でBluetooth付いてへんねん!!-_-#)
という1点に集約される。

Bluetoothの使い道はいろいろあるが、ワタシの場合は、国外でGSM携帯をモデムにしてネットに繋ぐ(10/22補足:海外に行った時の話です)のと、ハンズフリーヘッドセットを使う事の2点だ。

特に国外でのネット接続は、メールとウェブが主目的のワタシにとって死活問題。ネットに繋がらないPDAはブンチン以下だ。

ハンズフリー通話も、こういう大柄な端末には必須なんじゃないの?未だにこういう→のが通用すると思っているのが大甘だよなぁ。こんな事が許されるのはAsukal将軍様だけだ!(笑)

デザイン的には可もなく不可もなくといった無難なもの。ワタシの好みではないが、我慢するほどダメなわけではない。

そんなこんなですっかり萎えちゃいました^_^;)。良かったJASJAR(爆)。
国内だけで使うなら、決して悪くないんだけどねぇ。工夫や運用でしのげないのが致命的。
まぁ、これはワタシのニーズに合わないだけで、それなりに売れるでしょう。
後継機種にBluetoothが付くことを期待します。
posted by kom at 02:52| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | PDA/mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紐でつないだらだめですか?
Posted by sry at 2005年10月22日 20:31
USBには、ホスト(親機)とクライアント(周辺機器)という主従関係があり、携帯をモデムとして扱うにはホスト機能が必要になります。
シグマリ3にUSBホスト機能がありましたが、非常に稀なケースで一般的にはクライアント機能しかないです。ZERO 3がまだ世に出てないんで確認できませんが、あまり期待できないですね。
更に追い打ち、ホスト機能があってもモデムとして使えるかは別問題です^_^;)。
これらの難関を突破して、初めて妥協できるレベルなのです。ワタシにとって。
Posted by kom at 2005年10月23日 01:51
結局「国内で使う」端末なので、ま、ここいらのスペックでおちついたのではないでしょうか?日本でBluetoothで通話するってひとも少ないですし。そもそもこいつの開発時に「海外利用」のことは1%も考えてないんじゃないのかなぁ、と思います。
なにはともあれこれは第一歩、トビラが大きく開いたってことは有意義じゃないでしょうか?それにどうせ1年後には後継機でるわけですしね。
Posted by 香港@山根 at 2005年10月24日 01:55
そうですね、元々PHSベースの製品ですから海外のことを考慮する必然性すらないはずですから……^_^;)。
ただスマートフォンとして大いなる第一歩ではありますが、ミリオンヒットにでもならない限り、他のキャリアに波及することはないと思います。立ち位置が全然違いますから……。
あと、1年も待てませんよ〜〜^_^;)。長くて半年。
韓国・台湾のメーカーが参入してくれば面白いんですけどね。
Posted by kom at 2005年10月24日 03:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

WILLCOM W-ZERO3
Excerpt: すでに各所で色々論評されている W-ZERO3 ですので多くを語る必要は無いでしょう。やはり結論としては KruntheepWalker に赤字で書かれている通りで Bluetooth が何故付いてな..
Weblog: 普通の生活
Tracked: 2005-10-23 00:42