2008年02月01日

そういう事か!

モバチキさんトコより。
yaari.com からの招待状にご注意@スラッシュドット・ジャパン

ウチに来たのは、かずさん(MLと直で2回w)、tt-bearさんasterix_obelixさんから。もちろん本人じゃなくて彼らのアドレスを知ってる誰かがやらかしたんだろうと信じてますが……(笑)。

【追記】
いや違うな…送信者名がその人だから、3人ともハメられたのか…orz

ソッコー削除しちゃったんでうろ覚えだけど、
----------
件名:○○ sent you a friend request on Yaari...
○○さんから招待状が来てるんだけど、○○さんはあなたの友達だよね?
もしそうなら下記URLにアクセスして、YESをクリックしてね。
もし違うなら……
----------
ってカンジの内容が、英文で書いてある
アヤシイやろ!(笑)
つか、そのメールの事を本人に問い合わせれば100%防げるし。
こんなのに引っかかるようなヤツは、そのうち大ヤケドするぞ^_^;)。
posted by kom at 02:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
っていうか、このYaariってサイトなんですが、最近はやってる友達を作るSNS的なサイトですね。

他にも多分ご存知だとは思いますが、hi5とかいうのもあります。

そこのサイトに登録すると勝手に自分のパソコンに入ってるメールアドレスに招待のメールが行くようになってるみたいです。

ということで、悪性のウィルスとかが入ってるメールということではなく、承認してもそのままスルーされてもいいのかと。w

でも手当たり次第送り付けるのでうざったがられる可能性も大きいので、何気に登録している方はご注意ですね。


ちなみに、僕は登録を削除してしまいました。w
Posted by かず at 2008年02月01日 09:30
うへぇ、かずさん自爆かぁ…。
認識が激甘なので、ちょっと突っ込んで書きます。

まず、SNSとしても機能してるかもしれませんが、メールパスワードを取得するのが主目的の、一種のスキミング・サイトです。金銭的被害が出ない(直接は)ので甘く考えがちですが、キャッシュカードと暗証番号に置き換えるとこのサイトの倫理観のなさが分かると思います。

次に、勝手に招待メールを送ってユーザを増やしてるだけ…のハズないでしょう(笑)。
登録した本人だけでなく、コンタクトリストのメアドを全部ごっそり……いやいや、パスワードがあるんだから何でもできます。全メールをどっかに転送して中身を漁る事だって…。

登録を削除しても既にパスワードは抜かれてますから、早急に変更しないと無意味ですよ。
Posted by kom at 2008年02月01日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック