2005年09月11日

PSPでビデオを見る

といってもUMDビデオを買う気なんて更々ない。
HDDレコーダーで録った番組をPSPで再生できるビデオに変換するのだ。

まずは下準備。直接データを引っ張り出す裏技もあるようだが、ここは地道にDVDに焼いて取り出す。そのためにまず、チャプターを切って前後の余計な部分をカット。オープニングも毎回入るとうっとうしいので、最初の1回だけにしてプレイリストを作成、あとは焼くだけ。

ここから先は、丁寧に説明すると1週間分くらいのボリュームがあるので^_^;)、手順をざっくりと。
  1. DVDリッパーでPCに取り込む。ワタシは常用しているDVD Shrinkを使用。
  2. DVD2AVI(直リンク)でAVIに変換。予めXviDなどのMpeg4コーデックをインストールしておくこと。
  3. AviUtlでサイズ(トリミング)やフィルタなど細々した部分を処理。
  4. 携帯動画変換君でフィニッシュ!

    こんなカンジ。ちょっとビットレートが低いので荒れ気味。

あとはUSB経由なりメモリリーダなりでメモステDuoに転送する……だけなのだが!
トータル57分で、変換君の最低ビットレート(最高圧縮率)でも200MB超。その上は260MBを越えているので、手持ちの256MB Duoに入らない……。orz

ええいコンチクショウ!とメモリースティックPROデュオ (Hi-Speed) 2GBを買ってやった。ザマアミロ!ちなみに昨日見た時は49,800円だったが……アコギな商売しとるのう。


ともかくも再生できた。2GBもあれば映画の2〜3本も入れておけるが、準備が面倒なのでどこまで活用できるか?

もちろん2GBのMS Duoを買ったのはこのためだけではない。一番大きいのはデジカメと共用できることだろうか。さらにPCにMSスロットがある(つまりVAIO^_^;)にもかかわらずMSアダプタを忘れることがよくあるが、PSPがあればUSB充電ケーブルで充電しながら抜き出すこともできるし、単体でもスライドショーもできる。
ああソニー地獄^_^;)。きっちりカタにはめられてますわ。
posted by kom at 06:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | PDA/mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっ、この人ほんとにイッちゃったよ(笑)
けしかけた俺が言うのもなんだが、ポチッといきすぎ。
キミみたいなのが国民の1割くらいいたら
日本経済もとっくに回復してるだろうに…いやむしろ崩壊する?

でもVAIOの新型はSDスロット搭載ですが。
SONY地獄、明日はどっちだ?!
Posted by Kain at 2005年09月11日 12:04
「Hi-Speed ヨンキュッパはキツイけど半額のノーマルなら射程圏内だよな」などとワケの分かんない思考が働いたのは確か^_^;)。絶対額じゃなくて相対額で割安感を感じちゃってるよ、この人(笑)。
結局、大幅値下げでHi-Speedを買っちゃったけど。

ま、泰国にはもっとスゴイ同志がいっぱいいるので、ワタシなんかかわいい方ですわ^_^;)。
Posted by kom at 2005年09月11日 18:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック