2005年08月08日

V902T雑感

Vodafone V902Tを入手して10日ほど。実の所、W31Tがワタシのニーズにジャストミートしてしまっているので、あまりなじめていない。主にW31Tとの比較になるが、気づいた事や不満点を思いつくまま書いてみる。単にワタシの勘違いだったり、解決策があればご指摘願いたい。

まずはハード面。
わずか30g強だが、間違いなくずっしり重く感じる。W-CDMA/GSMのデュアル端末ではあるがW31TもGPS内蔵してるし、とするとActive Turn Style用のヒンジの分?
今まで使ってきた端末のように、尻ポッケには入れられない。
キーはどちらかというと小ぶりだが、W31Tが大きく打ちやすいので余計に打ちにくく感じる。特にクリアキーは使用頻度に反して小さくなっているのでNG。
サイドキーは押しやすく良好だが、カメラとして使う時ぐらいしか出番がない。というかターンスタイルでVodafone live!を利用できないのはいかがなものか。
ちなみにV902Tはサイドキー無効にしていても、ちゃんとバックライトが光る。
大柄なだけあって、外部メモリはSDカードなので使い勝手が良い。

続いてソフト面。
メニュー画面はアイテムも配置も変更できない前時代的なもの。特に待ち受け時にソフトキーが割り当てられている、メールとVodafone live!が入っているのは理解に苦しむ。
設定メニューの階層もデュアル端末のためか1階層多く感じる。これは感覚的なもので、Vodaに不慣れなせいもあるかもしれない。
文字(フォントデザイン)も癖があるというか、平たく言えば古臭いデザインだ^_^;)。ライセンス(基本的にフォントは自前で開発しない)やサイズ(何ドット×何ドット)の制約があって、簡単には変えられないのだろう。

文字入力のキーアサインは最も好き嫌いが出る所だが、キャリアごとメーカーごとに過去のしがらみから抜け出せない鬼門でもある。
V902T/W31T共に文字変換はモバイルRUPOのはずだが、基本的な考え方から異なっている。
V902Tの基本は通常変換。予測変換候補は表示されているが、フォーカスを移すには予測ボタンを押さねばならない。候補にフォーカスが移ったら上下左右で選択できる。
W31Tの基本は予測変換。通常変換や英数カナはソフトキーで行う。左右キーで文節の切り分けを変更できるので、予測変換候補が左右に並んでいても上下キーで選ばなければならない。
ここまでは単純に好みの話。
問題は「明日は→忙しい→ので」と予測変換が連続した時だ。W31Tは上下キーと中押し(確定)だけでサクサク入力できるのだが、V902Tは確定するごとに文字入力モードに戻るので、都度予測ボタンを押さねばならない。これでは“予測”変換が活きてこない。明らかにV902Tの劣る点だ。

ワタシはアドレス帳のバックアップソフトとして携快電話を使っているのだが、新機種ゆえV902Tはまだ対応していない(ケーブルも必要だが)。
そこでBluetoothでアドレス帳を転送することにした。非常に簡単に転送できたのだが、全データを送るとエラーを起こすのでやむなく1件ずつ送った(せいぜい50人分ぐらいなので^_^;)。

あと、某飲み屋でおネェちゃんに壁紙(自分で撮ったワットアルンの写真)をおねだりされたのだが、MMSで送ると勝手に画像サイズを変えられてしまう。どうやら受け手側の問題のようだが、回避方法が分からなかったので結局赤外線通信(IrDA)で転送した(相手はV401SA)。

最後に、Vodafone live!。
3Gの割りに遅い気がする…こんなもん?
EZwebもそうだが、着メロやゲームのダウンロード以外の使い道がない。あ、駅探もあるか。
何か便利なサービスがあったら教えてください。


総括すると、端末としては決して悪くないのだが、ソフト的に遅れている印象が強い。あまり開発リソースを割けない事情があるのかもしれないが、ちょっと残念な状態。特に文字入力は再構築して欲しい。
posted by kom at 02:05| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | PDA/mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3Gの割りに遅すぎ。
そうなんです。たまに3Gかと疑ってしまいます(笑)。
僕の場合、VodaLiveは駅探と使用パケット量の確認程度ですね。
後はたまに地図情報を引き出す程度です。
ソフト面はまだまだ改良の余地があると思います。なので、僕は702NKなんかに飛びついちゃいました(笑)これはこれで、色んな問題が残っていますがね。
Posted by タイばっかり at 2005年08月08日 23:14
同一メーカーの比較ができて見えてきたものもあります。auの圧勝ですが^_^;)。
この辺り、ハードはもちろんソフトもかなりキャリアに口を挟まれる(アイコンのテイストとか)し、デュアル端末ということで開発リソースをUI方面に割けないのも分かるけど、ちょっと差がありすぎる。
もっとがんばってもらわないとswitchできないなぁ。
Posted by kom at 2005年08月09日 03:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック