2005年06月10日

俺ソメ!:タイ文字再入門^_^;)

なんかスッゲェ久しぶりの俺ソメ!。すっかり倦怠期モードに入ってます^_^;)。

ワタシのPocketPC(i-mate JAM)はタイ語も入力・表示できるようにThaiWinCE standardをインストールしてあるのだが、このSIP(入力パネル)が非常に見づらい。PC用キーボードと同様に、各キーに2つの文字(通常入力とShift入力)がのっており、繁雑な上に文字も小さくなってしまっている。
一応、アクティブでない方はグレーダウンしているし、PCと同じなのだからキー配列を覚えてしまえばいいのだが、以前からちょっと不満だった。

ふとした拍子から、大陸のSIPパラノイア^_^;)同志AsukalからBlimkeysを紹介してもらった。
ブログにエントリしてたのは知ってたけど、このときの主旨は「指タッチでスタイラス要らず」だったので流してしまったのだ^_^;)。ワタシは液晶が汚れるのがイヤなのだ。

詳細は本家サイトを見て頂くとして、簡単に言うとケイタイのようにいくつかの文字をひとつにまとめて、キーを押すたびにトグルで切り替わるという入力方式だ。
ポイントは2つ。本質的なロジック以外(入力言語でさえも!)は自由にカスタマイズできることと、タイ語入力には漢字変換のような仕組みは不要ということ。これはやるしか!

…と意気込んだもののいくつかの小さな壁にぶつかりつつ、ともかくも形になったのでベータ版として公開する。

その前にインストールの方法を簡単に。
1)作者のサイトからBlimekeysをダウンロード&インストール
  CAB形式がお手軽で良いでしょう。PPCに転送して実行するのみ。
2)タイ語用データをダウンロード&解凍
  blimkeys_th.zip
3)解凍したファイルを改名する
  blimkeys.txt に変更する。
4)blimkeys.txtをPPCのWindowsフォルダにコピー
  既に標準パネルのデータがあるので上書きにする。
以上で画面右下のSIPメニューから呼び出せるようになる。

フォントについて
PocketPC の Tahoma.TTF にはタイ文字が含まれていない。
従ってWindows XP(多分Win2kでもOK)から Tahoma.TTFTahomabd.TTF をPocketPCの"Windows"フォルダに(上書き)コピーする必要がある。(6/16 追記)

i_Blim_thai.gifデフォルトは子音のパネル。
やっぱりタイ文字多すぎ(笑)。ホントは全部の文字を1枚のパネルに収めるのが理想だけど、Blimekeysは X列 x Y行でしかキーを分割できないので現実的に無理。
ちなみに並び順はコーカイの通りだが、ケイタイと同じ区切りにしてある。


"Thai"(赤いボタンの一番下)をタップすると母音のパネルになる。
母音や声調記号(下記参照)は特別な表示処理をしているためか、子音のように並べる事ができない(位置が重複するとひとつしか表示されなかったりする)。なので1キー1文字の割り当て。


数字パネルにはタイ数字と声調記号および黙字記号(上段)を入れた。


記号パネルは英語版と全く同じ。ワタシの環境ではいくつか文字化けが混じっているがマイペンライ^_^;)。


ホントはアルファベットも盛り込みたかったが、パネルの上限が5枚までという制約があるので残念ながら割愛。
あとモード切替ボタン(赤い所)の文字色が指定通りになってない(デフォルト色のまま、バグ?)。タイ国旗の色をモチーフにしているのだが...。
とりあえず叩き台のつもりなので、ご意見・ご要望がありましたらコメントよろしく〜〜。
posted by kom at 02:25| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | PDA/mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり、“kik”の文字が・・・
Posted by タイばっかり at 2005年06月09日 16:59
うっかり書きかけのエントリを“非公開”にし損ねたら、もうコメントが^_^;)。早すぎやっちゅうねん!エントリ時刻より先にコメントしたことになっとるがな(笑)。
そして申し訳ないが、無駄にキャプチャが大き過ぎたので上半分をバッサリ削ったら、“kik”の文字なくなっちゃいました^_^;)。
まぁ画像自体は過去ログのPDICの回のものなので今も残ってます。“kik”に特に意味はなく、PDICでコーカイ1文字を入力すると、最初に表示されます。
Posted by kom at 2005年06月10日 02:40
こんばんは。
お疲れ様です。早速出来たのですね!
嬉しい限りです。
PPC JP版に対応してますか?

Posted by maro at 2005年06月10日 02:58
どうもです。昨晩作者の方にはもうすぐタイ語がみれるよってメールしたところです。かっこいいですね!

もう一枚パネル増やせますよ!
英語の大文字と小文字で一枚で出来ます。
ABCabcで一マスといった感じでちょうどになるはずです。
私の日本語キーにもありますのでTXTをコピ・ペして見られては?(先ほどBlogでBilmskeyというカテゴリーを作ったばかりですので参考に)
Posted by Asukal at 2005年06月10日 04:12
>maroさん
ワタシが作ったのは設定ファイルだけなので、対応OSはBlimkeys本体によります。作者のページには以下のように書いてました。

System requirements
Operating system: MS Pocket PC 2002 or newer (Windows Mobile 2003 and 2003 SE ready)
Posted by kom at 2005年06月13日 03:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

★Thai語Bilmkeysβ版完成★
Excerpt: 同志KOM氏、作り上げたのだ! タイ語Bilmkeysβ(準タイ国旗カラー) かっこいいぞ!読めないけどAsukalには・・
Weblog: ★大陸諜報活動新聞★
Tracked: 2005-06-10 04:37