2007年01月31日

続・ナナさんのフォント

昨日の続きです。

ワタシの勘違いで、絵文字に関しては特に手当てしなくて良かったのですが、マナーモードのアイコン(♪+\)などs60独自の絵文字を追加する必要があります。
で、詳しい説明はぜ〜〜んぶSoftbank 705NK wikiに書いてありました(笑)。感謝感謝です。

ただ、フォントサイズの縮小で70%にするように書いていますが、メール本文などがカナリ小さくなってしまう(読めないほどではないけど)ので、90%に留めておきました。他は全く書いてある通りだったり^_^;)。

あと、M+(以下略)の英数字は結構横幅を食うので、オリジナルの書体に戻しました。具体的には0020〜007Eのグリフを丸ごとコピーするだけです。

う〜む、これで充分だけど、ふと閃いたのでちょっち実験しました。

じゃじゃ〜〜ん!
タイ語のグリフも乗っけて見ました。
ディ〜マ〜ク♪
こちらはWinXPのTahomaから、0E00〜0E5Fのグリフを移植。もちろん入力はできませんけどね。
あ、メールの文章は自作自演なのでツッコミ不要です^_^;)。


WAPブラウザもOK(ただしこのページではエンコードをタイ語に指定する必要がありました)。
ちょこちょこトーフになってんなぁ^_^;)。
抜けを手当てしなきゃ。

ここで作ったフォントってWindows Mobileでも使えそうだなぁ(s60の特殊文字はいらないけど)。試してみるか。
posted by kom at 16:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | PDA/mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

E70で日タイ同時表示(2)
Excerpt: 以前、日タイ同時表示のため フォントを組み合わせてつくったことがあったのだが 声調記号の表示などでうまくいかない部分があった。 E70で日タイ同時表示 今回それをうまく簡単に解決することができたの..
Weblog: ヨシダコヲムテンBLOG☆ばきゅ〜ん
Tracked: 2007-02-04 04:18