2005年01月24日

今週のびっくりどっきりメカ発進〜!

背後からのび太と同じ声(笑)で
「やっっっておしまい〜!」
という声が聞こえたような気がしたので、やってしまいました。
「あらほらさっさ〜」
ポチっとな。

i_mate0.jpg
タイ方面で密かな人気を呼んでいる(笑)Xda II miniではなく、i-mate JAMである。
とは言っても、違うのは製品名とプリインストールソフトぐらいでは?

i_mate1.jpg
製品名のシルク部。

i_mate2.jpg
キングサイズのタバコの箱相当の大きさでやや薄くしたくらいの大きさ(キャスターはノーマルサイズです)。

第一印象としては、とにかく小さい。
数字以上に小さく感じる。手で持った感覚はiPodとiPod miniの関係に似ている。
iPAQもPDAとしては決して大柄な方ではないのだが、こうして比べるとやっぱりアメリカンサイズなんだな。i-mate JAMは日本人の手にしっくり来る大きさだと思う。

そして液晶もすごく良い。十分明るいし、発色もきれいだ。
解像度が同じぶん高密度感がある(本当の意味では解像度が高くなる)。

コヤツも俺色に染めてやる(既に基本的な環境は完了済)が、それはまたいずれ。

iPAQ h6365は、売っ払っちゃいます。
浮気っぽいけど二股はできない男なのだ(笑)。
誰か2万バーツぐらいで要りませんか?
1/26 追記
Inoさんに引き取って頂くことになりました(^_^)。

箱を含めて全部あり、リチャージャブル巻き巻きケーブルも付けます(^_^)。
本体に若干キズあり。
posted by kom at 01:11| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | PDA/mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うほほーい。おめでとうございましたぁ。
ね、やっぱり小さくていいでしょう?
外側のロゴとか違っても中身が大事ですからね。
液晶もCPUの速さも感激もんですね。

僕もh6300をどう処分しようかと思っていますが、今の所、記念にとっておきます。(本格的にPPCをいじり始めた機械ですので。)
Posted by かず。 at 2005年01月24日 13:09
ワタシも、初めての女(ひと ^_^;)みたいな感傷がなきにしもあらずなのですが、絶対飼い殺しになる(しかも後に餓死)のは目に見えているので、高値で売れる内に処分しちゃいます。
Posted by kom at 2005年01月24日 16:21
これって値段は普通のminiと比べてどうなんですか?
Posted by taka at 2005年01月24日 17:43
ワタシが買ったのはココ↓
http://www.expansys.jp/product.asp?code=I-MATE_JAM送料込みで75,000円ぐらいだったかな?

かず。さんから聞いたBKK相場よりは安いと思うけどタイに送ってくれるかな...?
Posted by kom at 2005年01月24日 19:53
かず様より、こちらのブログを紹介していただきました。
初めて書き込みさせていただきます、宜しくお願いします。
先週末くらいから、突発的にXda系が「欲しい欲しい病」にかかってしまいました。
当初はXda llsに食指が動いていたのですが、Kom様、かず様のブログを拝見しているうちに、
Mini系もいいかな???と思うようになりました。
しかし、スペックを見る限りではMini系にはWi-Fi機能が無い点に躊躇しております。
しかし、気軽にポケットに突っ込んで持ち運べる利点も捨てがたいと思っています。
Wi-Fiに関してはSDカードタイプの無線LANカードを刺して使えばいいのかな?とも思っているのですが
今時、LANカードを刺すのもアレかな?とも思っています。(優柔不断です)

ところで、eXpansysからMini(Jam)を購入されたとのことですが、
お買いになったJamにロック無しだったのでしょうか?
もし、そうだとすればe-bayで買うよりもXpansysで買ったほうが安心できる気がしたもので・・・
宜しければロックの有無をお聞かせいただけると幸いに存じます
Posted by 物欲爆裂王 at 2005年01月24日 23:05
物欲爆裂王さん、ようこそ!

まずWi-Fiに関してですが、ワタシの行動範囲ではあまり必要ではないとh6365を使っているときに感じたので、あるに越したことはないのですが目をつぶりました。

で、SIMロックですが...実は確認できません^_^;)。
一応WorldWideモデルなので大丈夫だと楽観視していますが、まぁバクチですね。
来月(2/10〜)、訪タイする予定なので、通信関係の確認はそのときにする予定です。
Posted by kom at 2005年01月24日 23:46
僕も最初自分のmini欲しい病を抑えるのに、『Wifiが無いから!!!』なんて理由を探していたのですが、結局komさんのように、h6300でWifiを殆ど使わなかったということで、この理由は却下され、購入にいたってしまいました。
通信関係は現在、GPRSを使っています。
Posted by かず。 at 2005年01月24日 23:58
komさん、はじめまして。
バンコク・東京在住のInoと申します。
siam_breezeさんやかずさんからkomさんのお話は伺っています。
年明けにタイ人妻のh6300が轢死しましたので、代替機を探していました。miniにしようかと検討していましたが予算が厳しいため、komさんのh6300の購入に手を挙げさせていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by Ino at 2005年01月25日 00:24
Inoさん、はじめまして。

あなたのような方が現れるのを待っていました〜(^o^)/
2万バーツでよければ商談成立、受付終了早い者勝ちです!

で、受け渡しですが、2/12予定のオフ会(もちろんバンコク)に参加頂けると一石二鳥なのですが^_^;)。
Posted by kom at 2005年01月25日 02:19
Komさん、円建で2万B相当でもよろしいですか?
受け渡しは2/12で結構です(元々参加予定でした)。
Posted by Ino at 2005年01月25日 20:34
komさん、12日は焼肉一休は如何?
Posted by かず。 at 2005年01月25日 22:15
> かず。さん
OKです! どっかに地図がありましたしね(笑)。
Inoさんはどうですか?

> Inoさん
円建てですか!(((゜д゜)))ガクガクブルブル ←違う
じゃあレートは受け渡し当日のもので。
Posted by kom at 2005年01月26日 08:38
それでは、当日宜しくお願いします
Posted by Ino at 2005年01月26日 21:07
地図はsiam-breezeさんとこ(http://siam-breeze.seesaa.net/article/1717323.html)にあります。(なんかすごい無責任)
Posted by かず。 at 2005年01月26日 21:53
こういう記事があったんですけど、

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050214/156132/

Wi-Fi機能の無い機種でスカイプ搭載って、意味あるんでしょうか。

Pocket PCでスカイプ使うのには、Wi-Fi機能が必要だったと思うんですけど。

でも、もしこれでスカイプが使えたら、日本でも一応(スカイプアウトの機能使って)電話としての使用可能?とか夢想したのですが。着信はできないのかなあ。

初心者なので何か勘違いしてたらスミマセン。
Posted by MSD at 2005年03月08日 05:39
えっとワタシ、スカイプ使った事ないので、そういう前提で^_^;)。

> Wi-Fi機能の無い機種でスカイプ搭載って、意味あるんでしょうか。

無料使い放題にはなりませんが、ダイヤルアップ(GPRS)料金+スカイプアウト使用料でも普通の国際電話よりは安いと思うので、意味はあるかと。

> Pocket PCでスカイプ使うのには、Wi-Fi機能が必要だったと思うんですけど。

確かにSystem RequirementにWi-Fiが入っていますが、これは多分スマートフォンでない(通信機能を持っていない)純粋なPocket PCを想定しているんだと思います。
したがってWi-Fi機能がなくても、GPRS接続していれば使用できると思います(推測ですが)。

> でも、もしこれでスカイプが使えたら、日本でも一応(スカイプアウトの機能使って)
> 電話としての使用可能?とか夢想したのですが。着信はできないのかなあ。

固定電話からの着信はできないようですよ。
それと日本で使うのであれば、i-Mate JAMのようなGSM携帯ではなく、普通のPocketPC(Wi-FiかAirH"付き)で充分ですよ。
Posted by kom at 2005年03月08日 14:41

この記事へのトラックバック