2005年01月19日

俺ソメ!:できるタイ語辞書(笑)Update!

既にインストール済みだが、タイ語辞書を使いたい!という話があったので、覚書を兼ねてまとめ直してみる。
ここでは汎用性を考慮(期待?)してUnicode版を使用する。
05-01-19 追記
siam_breezeさんの指摘により、タイ文字表示用フォントの記載を追加。


【準備編】
以下のソフトをダウンロードし、PPCにインストールする。
なお、前提としてタイ文字を入力できないと使い物にならないので、タイ文字を入力できるSIPをインストールしておく必要がある。ワタシはフリーのThaiWinCE Standardをインストールしたが、キートップの文字が小さいので配列を覚えていないと使いづらい。
また、日本語環境(正確には日本語化した英語版PPC)での使用にはいくつか注意点があるので過去エントリを参照のこと(重要!)。

・辞書検索ソフト:PDIC CE/Unicode(BOCU)版
 “PocketPC ARM”を使用。
・辞書データ:Ikko's Practical PDIC Thai-Japanese Dictionary
 “Unicode対応/フリー版”を使用。
・タイ文字(見出語)表示用フォント:tahoma.ttf
 WindowsXPからコピーしてPPCの\Windowsフォルダに入れる。
 他のUnicodeフォントでも可能だが、Windows標準フォントではTahomaだけのようである。
・発音記号表示用フォント:Thai Phonetic YK(直リンク)
 YK_T_PHO.TTFをPPCの\Windowsフォルダに入れる。

【設定編】
1)辞書グループを設定する

PDIC4

適当に名前を付けて、辞書データを指定するだけ。

2)表示フォントの設定をする
Viewメニュー > フォントの設定... を開く。

PDIC2

一番上のポップアップで設定する項目を選び、割り当てフォントを設定する。
 見出語 :Tahoma
 発音記号:Thai Phonetic YK
他の辞書(英和/和英など)を併用する場合は“辞書グループ固有の設定(U)”にチェックを入れた方が良いだろう(特に発音記号)。
タイ語フォントは声調記号のぶん小ぶりで潰れやすいので、見出語の文字サイズを大きめにした方が見やすくなる(ワタシの設定は14)。
逆に訳語(日本語)はクリアタイプが有効であれば、結構小さくても十分読める(同8)。

3)表示形式を整える
Viewメニュー > 1行表示 のチェックをはずし、
Viewメニュー > 項目バー表示 をチェックする。
項目バーの区切り線をドラッグしてインデント(字下げ)を付けると見やすくなる。
ただし、PDIC CEのバグにより画面右端を折り返せないので、あまり下げすぎると訳語が切れてしまいがち。

PDIC3

調整が終わったら“項目バー表示”のチェックをはずす。
この辺りの調整は、VGA/Landscape表示ができる機種ならまた違ってくるだろう。

PDIC1

任務完了!
質問はコメントにどうぞ。
posted by kom at 01:00| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | PDA/mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありあたんしたぁ。
最近よくタイ語辞書についての質問を受けます。
komさんのブログを参照とアドバイスしておきます。
Posted by かず。 at 2005年01月18日 13:07
毎日楽しく読ませていただいています。
少し横道にそれますが、ブラウザでタイ語のwebのタイ語表示はできますか。私のiPAQでは文字がとーふになってしまいます。タイ語辞書、タイ語の入力は使える環境にしています。タイ語がすらすら読めるわけではないのですが、欲がでてしまいます。可能であれば是非ご教示をお願いします。
Posted by じょー at 2005年01月19日 02:10
できる/できないで言うとできるはずです。
PocketIEでタイ語を表示しているキャプチャー画面をいくつか見かけますから。
例えばココとか↓
http://en.pdamobiz.com/en/forum/forum_posts.asp?TID=140

ただ、ワタシの今の環境では、PIE/NetFront共にうまく表示できません(文字コードの指定ができないので)。
もう少し調べてみます(解決できたらエントリします)。
Posted by kom at 2005年01月19日 12:28
じゃじゃ〜ん。かず。登場。
出来ます。(きっぱり)

IEのOptionの中のDefault character setをWestern Europeanにするだけです。

ちゃんちゃん。
Posted by かず。 at 2005年01月19日 18:31
追加です。
エラーメッセージが何回かでると思いますが、無視してOKを押して下さい。
ちゃんとタイ語が表示されます。
Posted by かず。 at 2005年01月19日 19:03
「な、なんだってーーーッ!!」
「ノストラダムスの予言書からそんなことまで読み取れるというのか、キバヤシ!?」

…とMMR風(笑)に驚いてみたが、なるほどおっしゃる通り表示できました(エラーも出ません)。
こりゃ一本取られましたな^_^;)。

ちなみにNetFrontはどうあがいても表示できないようです。公式サイトの関連情報ではサポートできる(多分SDKレベル)ようなこと書いてるんだけどなぁ。
Posted by kom at 2005年01月19日 23:11
私も試してみましたが、Pieでエラーなしで表示できました。長らくの問題が解決し、感激です。NETFRONTは私も同じく無理でした。新しいバージョンが発表されたようですが、そちらで標準サポートされていればうれしい限りです。いづれにしてもありがとうございました。
Posted by じょー at 2005年01月20日 00:40
このソフトを利用したいのですが、データの読み込みが出来ません(セキュリティー?)
ページを表示できません。と表示されてしまいます。
初心者で(泣)解決方法を教えて戴けませんか?
Posted by 曽我部 at 2009年09月20日 13:44
★曽我部さん
端末が何でどのように導入•設定したのか分からないのでなんとも言えません。
よくあるミスとしては、PDICと辞書データは共にUnicode版かどうか確認してください。
Posted by kom at 2009年09月21日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック