2009年03月04日

バンコクの3G

タイではあれだけ3G端末が市場に流通しているにもかかわらず、サービス自体は未だにほぼ2Gなのですが、今回の渡タイ直前にこんなエントリを見かけました。

チョンブリ市内のAIS 3Gハイスピード? @元タイ人留学生がのぞいたタイランド

これは試してみないわけにはいかないと^_^;)、tt-bearさんと一緒にやってみました。
しかし現状ではかなり制約が大きいので、以下に要点をまとめます。いかんせんタイの事なので、サービスセンターの人が間違った説明をしてる可能性もあり^_^;)、間違いや新情報などがありましたらコメントお願いします。

1.エリア
この時点で腰砕けなのですが^_^;)、バンコク市内ではCentral World Plaza周辺のみです(笑)。というか、BTSチットロム駅で既に圏外になってました。ちなみに圏外に出ると、自動的にEDGE/GPRSに切り替わります。
まぁ、エリアに関しては時間が解決するのを待つしかないですね。

ちなみに速度はこんなカンジ。
測定サイトは定番?のSPEED TEST、端末はXPERIA X1、場所はCWP内のSegaFredです。
数回測定してみましたが、大体650〜700kbpsを超えるくらいですね。7.2Mbpsにはほど遠い数字ですが^_^;)、タイAISのサーバ→日本にあるサーバというオーバーヘッド(利用実態にも合っている)もあるし、少なくとも体感で分かるくらいEDGEより速い(笑)。


2.対応端末
W-CDMA 900MHzに対応している端末でないと利用できません。試験開始当時は変態仕様かと思いましたが、結構対応端末が増えてますね。
リストにはありませんが、今回携行したXPERIA X1も対応端末です。

3.登録/解除
ここもまた泣き所で^_^;)、CWPにあるAISサービスセンターに行かないと、登録/解除ができないとの事。“1175”に電話してもできるという情報もありますが、今回は未検証です。
また、下記の料金パッケージは毎月課金されるので、解除し忘れると知らぬ間にパケ死→あぼ〜んとなります^_^;)。

4.コスト
料金はコチラ(タイ語ですが分かるでしょw)にありますが、ストリーミングビデオを見たりPCに繋いで使わない限り、一番安い500MB/100THBのパッケージで充分でしょう。

残額は“*139#”で確認できます。
今回はずっとGoogle LatitudeでGPS情報を垂れ流し、かつ地図情報をじゃぶじゃぶダウンロードし続けたりていましたが、3日間で50MB弱ってトコですね。ホテルではADSL+WiFiが使えたので、それがなければ倍くらいは行ったかもしれませんが、それでも全然使い切れてません^_^;)。

以上から、今回は新規のSIMを購入し、使い捨ての形で利用しました。これなら解除を気にする必要はないし^_^;)。ちなみに新規SIM 110THB(30THBの通話料込み)+500MBのパッケージ(100THB)の合計210THB、約580円ってトコです。

実際のところ、3Gの利用はエリアが広がってからって話ですが、このデータ通信パッケージはかなり魅力的です。
Latitudeのようにわずか数10バイトのデータを(間欠的に)送ってるだけでも、従来のパッケージでは時間課金なのですぐに使い切ってしまいます。
思うに、のべつまくなしに大容量のデータを流したいと言うより、「いつも(ネットワークに)繋がった状態にある」という所に価値(または有用性)があるのではないかなぁと^_^;)。なので、例えほとんどEDGE/GPRSでの接続であっても、データ量や接続時間を気にせず利用できるのは非常にありがたく、とにかく便利です。

次回は“1175”からの登録にチャレンジしてみたいと思いますが、ダメな場合はCWPに行くまで従来のMobile Internet Packageでしのぐという2段構えで^_^;)。
posted by kom at 22:55| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | Thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変参考になりまーす!!!!次回のBKKが楽しみっす!
Posted by 香港@山根 at 2009年03月05日 08:02
コレ、我々のようなモバイラーにはうってつけのパッケージですよね^_^;)。
ほとんどのタイ人は、音声通話しかしませんけど(笑)。
Posted by kom at 2009年03月05日 12:24
大変お疲れさまでした。
発展中のタイの3G情報をよくまとめましたね。

次回、850MHzのTrue 3Gもよろしくお願いします。

Posted by ぷーちゃん at 2009年03月05日 12:42
★ぷーちゃん
そ、そりはiPhone 3Gを買えと…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by kom at 2009年03月05日 18:00
貴重な情報ありがとうございます。
が、結局今日は行けませんでした。
明日も目いっぱいだし、日曜に行ってもすぐ帰国だしで今回はアキラメモードです・・・orz
ただ、新規ユーザーの登録はCWPとパラゴン(ここでもOKらしい)だけみたいですが、12callユーザーはどこのAISショップでもパッケージ購入が可能とか言ってます。
(タイ人情報なのであてになるか・・・)
たぶん近々に再訪しますんで、その時までにE71あたりを入手してからチャレンジしたいと思ってます。
Posted by rzero3 at 2009年03月06日 21:32
★rzero3さん
あ、最初にパラゴンへ行ったんすけど、CWPにたらい回されちゃったんすよ^_^;)。
エリアもそうだけど、音声メニューとかSMSで登録/解除できるといいんですけどねぇ。
Posted by kom at 2009年03月07日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック