2009年02月11日

[iPhone]Seesaaが対応したって言うけど

このサイトはSeesaaブログというサービスを利用しているのですが、iPhone/iPod touch対応(β)開始しましたとのこと。

では早速…の前に、Seesaa利用者でないとピンとこないと思うので、ざっくりと背景を^_^;)。
Seesaaの場合、ケータイでもPCでも同じURLにアクセスするようになっています。で、ブラウザのユーザーエージェント(UA)で判別され、ケータイの場合はケータイ用のページ、それ以外(PCだけでなく、例えばPSPなども)はPC用のページへ勝手に振り分けられます。またケータイであっても、Y!ケータイ(のブラウザ)で見るとケータイ用、フルブラウザで見るとPC用のページになります。ちなみにiPhoneはPC用です。

このブログを表示させるとこんなカンジ。
若干のグラデーションとPC用のページへ切り替え(とSeesaaブログトップページへの)ボタンがあるだけで、基本的にはケータイ用のページと同じ構成です。
つまり、デフォルトで表示するページを、PC用からケータイ用(若干拡張版)に変えて、PC用のページに切り替えられるようにしたワケですね。

個別のページ。
画像がインラインで表示されること以外は、こちらもケータイ用とほぼ同じ(本当のケータイ用では、画像は外部リンク)。

iPhoneは定額オプションが必須なのでパケットを節約する必要はない、というのは良い判断だけど、画像の横幅くらい調整しようや〜(笑)。横スクロールが発生すると快適さが損なわれるんだからさぁ。
欲を言えば、Safariが落ちる原因はメモリ不足らしい(OS Xの仮想記憶は何してる?!)ので、横幅300ピクセルを超える画像はリサイズしたサムネイルで差し替えてくれるとなお良いんだけど。

んで、マイブログ(管理者ページ)も専用になってるんですが…これがヒドイ(笑)。

従来はPC用のページを表示していたので、操作性は劣悪なれどともかく全ての機能にアクセスできてたワケです。それがステータスの確認と新規投稿だけに去勢されて…。しかもPC用ページに切り替えるボタンもなし orz

確かに、出先でフル機能を必要とする人はほとんどいないとは思います^_^;)。しかし、スパムコメント/トラバの削除や公開済みの記事の訂正/公開停止など、イザという時にできるとありがたい機能もあるのではないでしょうか?

ちなみに新規投稿も最低限の入力しかできないので、写真の添付ができるだけメール投稿の方が使える有様^_^;)。

これで全部…。
リリース文の“iPhoneおよびiPod touchでの操作・閲覧に最適化したインターフェースをリリースしました”って、書いてて恥ずかしくないですか?(笑)
「1週間でどこまでできるかやってみろ!」的なチャレンジ・ワークだったのでしょうか?

まぁβ版(言い訳がましいけど)だし、
ブロガー様の要望に応じて、これからもSeesaaブログに備わった機能のiPhone/iPod touch用インターフェースを順次開発・公開を行う予定です。
という最後の1文もあるので、今後の展開に期待しておきます^_^;)。

で、毒だけ吐いて終わりだとアレなんで^_^;)、“iPhoneおよびiPod touchに最適化したインターフェース”とはどうあるべきか、というのを考えてみたいと思いますが、それはまた別の機会に。
posted by kom at 01:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック