2009年01月29日

六本木バンコクのカオマンガイ

昨夜はtt-bearさんが上京するというので、六本木のバンコクでタイ料理を楽しみました。

でまぁ、定番のカオマンガイですが。
よく“鶏肉のせご飯”などと紹介される事が多いですが、この料理のポイントは鶏肉をゆでたスープでご飯を炊くところにあります。
これによりお米にうまみが良くしみ込み、また料理自体の一体感も高まるというものです。

ちなみに料理名は、カオ=ご飯/マン=油/ガイ=鶏 で、タイ語の修飾は後ろからかかるので“鶏油ご飯”意訳すると“鶏だしご飯”でしょうか。

で、この六本木バンコクのカオマンガイがむちゃくちゃウマイ(笑)。日本で食べた中ではダントツですね。
お米は日本米ですが、しっかりと鶏のウマミがしみ込んでいて、平凡なワタシの味覚でも気付くくらい濃厚なんです。

というわけで、ここのカオマンガイは超オススメです。
ただし、ランチメニューには月曜しか出ないそうなので注意(笑)。
posted by kom at 18:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Thai Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(タウン): バンコク(タイ料理) by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「 バンコク(タイ料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿して..
Weblog: くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2009-04-21 07:28