2005年12月25日

んじゃ、ぼちぼち^_^;)

そう、かずさんの推測通り、OQO model 01+でした!



ま、はやる気持ちもあるだろうが、購入を決意した経緯について^_^;)。
そもそもオーダーしたのは10月末日である。
当時、JASJARの日本語化が膠着しており、「いずれ解決するだろうけど(他力本願全開^_^;)ちょっとばかし長引きそうだな〜〜」という気持ちからポチッとしてしまったのだ。
その後、JASJARの日本語化は飛躍的に進展し(ホントにポチッとした直後)、非常に住み分けの難しい存在になってしまったが……。

また、例によってeXpansys Japanにオーダーしたのだが、コイツの入荷予定日および追跡システムは、良く言えばリアルタイム性に優れ、悪く言うと全く当てにならない(前科参照)。“7日後にお届け”などと書かれていても、リロードした瞬間“未定”に変わりかねないのである。
そのあたりは想定の範囲内なので、オーダーしてから日課のようにチェックしていた。
テキストに残してあるので、ヒマな人は見て欲しい。グラフにしたら“阪神優勝までの軌跡”みたいな紆余曲折ぶりだ^_^;)。

さて、前フリは以上。

届いた箱は予想以上にデカイ。小型のアタッシュケースぐらいある。一体何が入ってるんだ?

OQO_01.jpg箱を開けた所。思いっきり発泡スチロールだが、iPodっぽいパッケージングは好感が持てる。

上のスチロールを開けるとマニュアル(と言ってもクイックガイド程度)が入った箱、本体と下のスチロールをどけるとACアダプタやスタンドなどがぎっしり入っている。

結局の所、立派なWindowsマシンである。使いこなしもへったくれもあるものか!(笑)と思ってた。強いて言えば狭い画面(800 x 480)の活用と電池の持たせ方ぐらいだろうと。
しかしもうひとつ、Windows XP英語版というのも大した問題ではないが意外と曲者という気がしてきた。その辺りはまた別途。
posted by kom at 06:30| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | PDA/mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひえー、たまげました。(*_*)
Posted by じょー at 2005年12月25日 09:27
なんとそういう答えでしたか。
うらやましい・・・わたしの中では、価格と出来ることを比べてバランスしないマシンなのです。メール、ブラウジング、漫画、Jasjarで出来ないことがないのです。是非これぞOQOの使い方!ということを教えてください。納得できれば、わたしも続きます!!
Posted by TJ at 2005年12月25日 19:56
> じょーさん
遠からずバンコクデビューさせますね♪

> TJさん
ギク!厳しいリクエストですね〜^_^;)。
確かにJASJARで大概の事ができるようになったので、OQOのアドバンテージってホント些細な事ばかりになっちゃいましたよね。Photoshopが使えるとかUSB周辺機器が使えるとか。
そういう細かい事をお金で解決!^_^;)みたいなノリと、ちょっとレアなガジェットを触ってみたかっただけなんです……。
コストパフォーマンスが原価割れしてるのは納得ずくなのですが(笑)、ならではの使い方を模索して行きたいですね。
Posted by kom at 2005年12月25日 22:26
やっぱり象さんでしたか。^^;
この象さんという呼び名は片山のおやじがつけたものです。
後ろから見ると象さんみたい?

僕も逝きそうになったガジェットでした。
Posted by かず at 2005年12月25日 22:48
いやーー、そうでしたか。
これ、僕もビビっと来たんですけど、VAIOを買って、Dopod900もいつの間にか買ってしまっていたので、、、、。次回来タイの時に、触らせて下さい。
Posted by sry at 2005年12月27日 12:19
多くの人がフォームファクターに萌えて、値段で萎える(笑)一品だと思います。でも探してみると意外と身近(はてな系の人)に逝っちゃってる人も少なくないですね。
以前、TJさんに“ノリシロ(機能的に重複する部分)”の大切さをご指南頂いた^_^;)のですが、JASJAR < OQO < ノートPC とガッツリかぶってます。場合によってはJASJARをBTダイアルアップモデムに使うという邪悪な事態も見え隠れする、非常に緊張感溢れる状況です(笑)。
もちろんタイ遠征の時には何を置いても出動させますのでご期待ください!
Posted by kom at 2005年12月27日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック