2005年12月01日

拡張せよ!Firefox(1.5編)

ようやく1.5も出たので、このタイミングでほったらかしていた機能拡張の話をサルベージしようという魂胆だ^_^;)。
本当はGUI編に続いて機能編を紹介するつもりだったが、今回は特に区別しない。重複する機能拡張も多いが、詳細は前のエントリを参照して欲しい。

 Tabbrowser Extensions
依然として必須の機能拡張。タブを縦に並べたいだけなのだが。
環境によっては不安定なので、不具合があるようならあきらめよう。

 Resize Search Box
検索ボックスをドラッグでリサイズできるようになる。

 ChromEdit
光速Firefox!で、userChrome.cssを編集するために必要。

 Copy URL +
そこら中からリンク張りまくりなワタシにとって必須機能拡張。よくAmazonのアフィリエイトリンクを張っているが、ChromEditとの組み合わせでホンの2〜3手でできちゃうんである。誰もクリックしてくれないけどな^_^;)。
詳細はFirefoxで楽々アフィリエイトを参照。

 All-in-One Gestures
マウスジェスチャーでいろんなことができるようになる機能拡張。進む/戻るくらいしか使ってないけど、鼻をほじっている時に激しく有効(笑)。

 Fasterfox
パフォーマンスとネットワークを調整する。ChromEditのチューニングとカブっているが、とことんまでドーピングするのだ^_^;)。

 IE View
Firefoxでうまく表示できないページに出くわした時に、右クリックから一発でそのページをIEで表示する機能拡張。もちろんWindows限定。
Firefoxのタブの中にそのまま表示できるIE Tabもあるが、やや不安定なのでお好みで。

 Nightly Tester Tools
今回のようなバージョンが上がったばかりの時や、β版(Nightly Build)では動作しない機能拡張もしばしば。Nightly Tester Toolsを使うと、強引に使用できるようになる。ただしバージョンチェックを潜り抜けているだけなので、やっぱり動かなかったり最悪オチたりする。


今使っているのはこんなトコ。
posted by kom at 01:15| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
komさん、どもっす。
ChromEditですが、Firefox1.5でなぜかインストールできませんです。。。
Posted by siam_breeze at 2005年12月01日 16:59
ChromEditがインスコできないのは、バージョンチェックで弾かれているせいです。
Nightly〜を入れてみてください。
ただし、会社マシンで確認してみたら、エラーがステータスバーの下に出てしまいました(自宅では出ない)。
入れている機能拡張の種類や順序、環境によって違うようなので、試してみてください。
Posted by kom at 2005年12月02日 03:11
ありがとうございました。
とりあえずうまくいんすこできました。
Posted by siam_breeze at 2005年12月02日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック