2005年08月26日

作戦記録:050813(0900-2800)

今日は11:30に集合とかなり遅めの設定。ここ香港ではお昼を過ぎないとお店が開かないので、午前中にできることは朝粥と太極拳だけらしい。いい国だ!(笑)
ワタシは寝起きが弱いので、余裕を持ってアラームを10:00に設定。割りとすんなり起きられたが、時差を修正し忘れていたので実はまだ9:00だ!
ガッデム、あと1時間寝られたのか、と思っている内にホントに小1時間ほど2度寝に入ってしまった。ヤバイ!!
速攻でシャワーを浴び、髪も生乾きのまま落ち武者のような格好で待ち合わせのロビーに降りると誰もいない。場所を勘違いしたかと思い、電話をかけようとしている所にAsukal先生到着。
ともさんは単に寝坊、siam_breezeさんはワタシと同じ事をしていたのだが、タイからの時差は+1時間なので、余裕を持っているつもりで何をせかしてるの?という感じだったらしい。
寝坊魔・遅刻魔のワタシに一番乗りさせるとはいい度胸じゃねぇか!?(笑)
そのちょっとした待ち時間に、ともさんとAsukal先生の写真を抜き打ちで撮ったのだが、二人とも魂が半分抜けかかっている^_^;)。まぁ武士の情けだ、写真を公表するのは許してあげよう。
って落ち武者だから武士じゃないんだっけ……。

揃った所で早速出撃、まずはモンコックにある亜州モバイル人柱隊のGHQへ。おぉここは前に来た事があるよ、忘れたくても忘れられない腐豆腐の店の近くだ。
こちらの方達も知る人ぞ知る、YKK師匠とTJ氏とバスター氏。いずれもワタシごときのハナタレが話しかけることのできないはずの大御所達だ。昨日の山根博士Reveil氏も既に到着している。

まずはWindows VISTAのβ版を肴に前哨戦(笑)。軽いジャブを繰り出すうちに、バスター氏がTreoへの熱い思いを語り出した。その一端として、オーダーメイドの革ケースを披露。サイズはもちろんTreo600/650にぴったりの上、悪影響が懸念される磁石を使用しない本格的な物である。偶然にもi-mate JAM(O2 mini)にもぴったりなので、記念にひとつ頂きました。ありがたや。

程よい時間になったので、近所の飲茶に繰り出す。ここでバスターJr.氏も合流。礼儀正しい好青年といった感じ(そんなにワタシと歳は離れていないんですが^_^;)だが、いずれ父との対決を経て、人柱隊をしょって立つリーダーになるのかもしれない(笑)。
実の所、あまりに飲茶がおいしくて、どんな話をしたのかあまり覚えていない^_^;)のだが、楽しい一時を過ごした後、いざ買い出し?へ出発。バスターJr.氏はここで撤収。

まだこの時点では決心していなかったのだが、少し多めに両替をして、PDA屋(場所、忘れました^_^;)へ。
ここで日本在住のmetro氏合流。今回の合同オフ会の話を聞き、急遽馳せ参じたツワモノである。その筋では有名な方らしい。
特に山根博士と待ち合わせた訳ではないようだが、立ち寄りそうな所を読まれていたようである。一流は一流を知るということだろうか?
一周りして取り立てて(ワタシは)収穫もなかったので、本命の先達廣場へ。

ともさんは先行して次期会員証となりうる端末の価格交渉へ、siam_breezeさんはT-Mobile版BlueAngel購入へ、ワタシはV3購入へと三三五五に物欲解放へ散って行った(笑)。
ここでも山根博士に交渉の仲立ちをして頂き、特に値切りはしなかったが非常にスムーズに購入できた。ホントに助かります。

各自、思い思いのブツを手に入れ、本日のメインイベント、合同オフ会会場へ。
参加者は以下の通り(順不同)。
香港から、YKK師匠・TJ氏・Reveil氏・Asukal先生・山根博士・10g氏(わざわざお土産ありがとうございます)。
タイから、siam_breeze氏・CWPガネーシャ氏・とも@すくび39氏。
日本から、metro氏とkom(ワタシ)。
総勢11人という大所帯だが、頭数よりもその顔触れだ。その中でワタシだけが、まるでオールスター戦に誕生日というだけで呼ばれたような状態なんである^_^;)。しまった全員にサインを貰っておくべきだったか?^_^;;;;;)
ここでも舞い上がっていたためか、あまり記憶がない(苦笑)。一つだけ言えることは、「V3最高ッスよ、YKK師匠!!」ということだけだ。そして飛ぶように時は過ぎて1次会終了。

YKK師匠はお帰りになり、残り10人でMacCafeへ。マクド系スタバ迎撃用店舗といった感じなのだが、香港ではあちこちにある。もちろんスタバ同様、全面禁煙だT_T)。
主な話題は、同胞の戦利品であるHaier P5と、T-Mobile版BlueAngelだったろうか。特にキーボード付スマートフォンである、BlueAngel vs hw6500 vs Treo650のしのぎを削る戦い(何のだ?)は熱い物があった。BENQ P50は唯一のオーナーであるsiam_breeze氏がBAに傾いていたので後れを取っていたが(笑)。途中でともさんはHMVへ。

閉店(ということは12時だったか?)までダベって、追い出されるように解散^_^;)。
道(というより目的地)を分かってないテキトーなタクシーのおっちゃんにぐるぐる走り回られつつもともかくホテルに帰着。
エボラ疑惑のある^_^;)Asukal先生は撤収、飲み足りないsiam_breeze氏とReveil氏とワタシは近所のバーへビールを飲みに行った。
ほどほどに飲んだ後、帰宅&就寝。
posted by kom at 09:57| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガッカリ……orz

6月末に締め切って2ヶ月近く待たされたタイフォトコンテストの結果がようやく出た。

結果:かすりもせず

ちなみに応募した写真はコレ。年賀状などで何度か当ブログに出した写真の別カット。



縮小しているので分からないと思うが、実はちょっぴりブレている^_^;)。
Cyber-shot T11に三脚穴はないんや〜〜〜。

元々ワタシはあんまり写真(というかカメラ)に興味ないし、だからこそT11みたいな画素数は高くてもスナップデジカメを使用しているのだが、しかし、しかし、しかし…………。

受賞作品を見て欲しいのだが、非常に納得いかないのだ。
上位3賞は良い。題材も画面構成も受賞に値するものだと(素人目には)納得できる。
ぬけぬけと言わせてもらえば、最優秀賞は遠方をボカシたほうがもっと良くなると思う^_^;)。

納得いかないのは入賞10作品だ。画像が小さいので良し悪しが分かりにくいが、明らかに大した事ないのがいくつもある!(もちろんイイのもある)
正直、過去の受賞作品から入賞ぐらいイケるのでは、と目論んでいたのだが……。甘ちゃんですか?

次回、どうすっぺぇ……。カビキラーも裸足で逃げ出すぐらい、根こそぎヤル気が分解されてしまったのだが(苦笑)。
いやしかし!
ワットアルンで再チャレンジします!!
そして往復チケットをふんだくってやるのだ!!! ←それが目的

明日のためのその1:タイに行くべし!
明日のためのその2:三脚穴のあるデジカメに買い替えるべし!(笑)
posted by kom at 00:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする